なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2006-10-15から1日間の記事一覧

OpenOffice.org 2.0.4

OOoこと、OpenOffice.orgの2.0.4がリリースされたと言うニュースがスラッシュドットジャパンにのっていたので、のぞいてみると2.0.4 for Macppcの日本語版はまだだったので静観することにした。しかし、アップデート告知機能も、MacOSX用のFonduもNeoOffice…

NeoOffice 2.0 Alpha Beta 3 Patch 4

Mac

NeoOffice 2.0 Alpha Beta 3 Patch 4がリリースされたので落とした。

下駄はいて走った

ニンニン*1いうためじゃないでござるよ。朝市がはじまったのに気がついて飛び出したからでござるよ。草地だとかなり快適だ。コンクリートやアスファルト堅過ぎ。途中に買い物を終えた日本語教室の面々に遇ったら、すごく受けた。一人ちょっと履いてみたいと…

Vine Linux 4.0 beta 1 for ppc インストール失敗したorz..

Vine Linux 4.0 beta 1 for ppcが出ていたので、CD-Rに焼いて持って帰って孤立した*1Old WorldなMacにインストールにチャレンジしてみたところ、あれ?Manualが見つかりませんよなので、3.1*2 のマニュアルとか、2.6のマニュアルとか見ながら、格闘したが失…

rootedというのがあるそうな。

Mac

nmutaさんのOS運用記録10月の12日の記事に、sudoの仕様の悪用方法を実証するソフトへのリンクがあった。どうやら、sudoでroot認証成功後5分間パスワードを要求しないのと、sudoがttyに関連づけられていないのと、sudoの認証成功を管理者であれば読めるsystem…

sudoersで泣かされる

Mac

一時的にrootになるコマンドsudoの設定ファイル/etc/sudoersの設定がどうもアレなので直さないとやばくないか?という記事をみたので直すことにした。その記事は下に書くからいいとして、さてとここで、visudoを知らなかったので、sudo vi sudoersを試すと、…