なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン食べに

ラーメン食べにいきました。はじめは4人だったのですが、途中から快児さんが加わりました。目地市まで行ってその噂のおいしいラーメンを食べました。おいしかったのですが、店内でラーメンの話題にならないのが不思議でした。 やはり口に合わなかったひとが…

fu7mu4って収納上手?

昨日の晩ご飯はパーティーの会食。夜食にコンビニおにぎり4個。余ったからもらったもの。そのまま起きていて、朝飯においなり4個とおにぎり3個。昼飯においなり6個くらい。ん?なぜ今お腹が空いているのでしょうか?答え:足りなかったから。今日の下呂しゃぶ…

iTunesとかiPodとか

Mac

iTunesとipodのアップデートが出ていたので適応した。

QuickTime 7.1.2

Mac

QuickTime の7.1.2がリリースされていたのでソフトウェアアップデートした。

Flash Player for Mac OSX

Mac

AdobeのFlash Player for Mac OSX 9.0.16.0がリリースされていたのでインストールした。dmgをマウントしてインストーラーを実行でOKっぽい。

ぐれー

おっきいひとに遇ってだべる。俺はなんでもバックアップできる*1、そう考えていた時が私にもありましたなひとです。彼は、どうも公務員になりたくなったらしいです。何年か勤め上げると資格が手に入るとかでその職がいいなぁと。その資格で自分で税金をおさ…

どうも寝相が悪いみたい

寝苦しいので、布団を蹴飛ばしているみたいです。ええアホの子です、アホの子です。うう不憫じゃのぅ。という訳で今日も熱にうかされてます。しかも洟水が出るようになってしまいました。しくしく。

裏方

裏方としてがんばっちゃったよ。日本語教室で生け花をすることになったのでその裏方として活躍した。暗躍じゃないよ。トップが忙しくて不在だったからガンガンがんばったよ。偉いよfu7mu4。まあ、某地方の人は新聞でもみてくれや。

そうだ、ここに貸し借りのメモを書こう。

「ハートで感じる英文法」はバイさんに貸しました。借りたい人はバイさんに早く読み終わるように言ってください。よく考えたら一日で読み終えてる、はやっ。

しゃっくり

夕飯の前にキャラメルを食べていたら、しゃっくりがでまして、それがしばらくしたら止まったのですが、食後気がつくとまた、しゃっくりが、げふんげふん。

10.4.7 リリース

Mac

Mac OSX 10.4.7がリリースされました。某WPでもうすぐもうすぐとあおられていまかいまかと毎日チェックしていました。それでスムーズにUpdate完了して、終了。えーっと、X11はそのままなんですか?X.orgに移行しないんですか?

実はフラダンス踊れるらしい。

ぶらぶらして買い物してきた。帰り英語リアンでのレアキャラ、フラダンサー*1 さんに遇った。フラダンサーさんの話によると、通常のフラダンスは西洋のバレエの要素が取り入れられており、ネイティブが行うクラシックと全然異なるらしい。へぇーへぇーへぇー…

買いました

感じてみた ハートで感じる英文法を衝動買いした。何回か放送を観ていたので、よさげなのはわかっていたが、改めて感心。そう言えば、遠山先生からもこういうことをまなんでいたなぁ。ええ、そうですとも、fu7mu4はNHK大好きですから。下呂しゃぶもNHK大好き…

そんな話するから

火事の話で盛り上がったあと、ふとこげた匂いに気づいた。パンか何かが焦げた匂いがすると言ってみた。確かにあるタバさんも気がついたようである。ということで追跡調査した。階段を辿り、廊下を嗅ぎ、階段を辿りしていったところ、階段の途中で匂いが消え…

Firefox-1.5.0.4.en-US.linux-i686-gtk1.tar.gz作成

落ちてるのが見当たらなかったので、作成してみることにした。Settingof firefox on linux boxにてgtk1下でのFirefoxの作成方法があったので、それに従って、作成してみた。よく探してみたら、Buildand Install-MDC(日本語)にもあった。

15:00ってどこで決まっているのだろう?

Mac

15:00ぐらい*1に桶屋(iBookG4)の左手下が熱くなる。一体なにが走っているのかわからない。特にcronで時刻指定していないし、periodicの時間指定は3:15 だから合わない。しかもpsやtopでそれらしいjobが引っかからない。うーん?これは電源を落としていて、指…

ジャビン

つぎはぎはこんなところで回想にはいってどうするつもりだ。そろそろ切られると思っていたのに。

二度寝すると、

二度寝やうたた寝したときに見る夢は、たいていテレビがつけっぱなしになっていて、そのテレビの音に夢の内容がつられてしまう。そのためはっきりいってあまり面白くない夢になってしまう。朝のニュース番組はろくなこといわないし。ということはアレか、Mon…

軽い風邪から抜け出せない

微熱になってからなかなか下がらないので、ことが思うようにすすみません。たぶん休めてないんだろうね。

テスト

某人物がこれの意味が分かるかのテスト。意味が分かったら正直に手を挙げなさい。先生はおこってないよ。POWERED BY 下呂しゃぶ

Inkscape 0.44

Mac

Inkscape 0.44がリリースされていたので、インストールした。日本語入力できるかどうかだけ確かめて終わり。

嫌われたfu7mu4のMac

fu7mu4のMac桶屋でフォーマットしたCD-RWはあるタバさんのWindowsに持っていくと対応できないのでフォーマットしてねといわれる。なにこの対応。他のWindowsだとそのまま空のメディアとして扱われるので、何が起きてるんだ?あるタバさんによると、あるタバ…

内輪で知恵の輪がはやっている。fu7mu4は答えを教えてもらったら負けかなと思っているので外し方は訊いていない。とりあえず、また後でトライしよう、と逃げている。バイさんは気になって眠れなくなると困るからと答えを教えてもらったそうな。

風邪気味で熱があるので、病院にいって軽い風邪薬をいただく。主な症状は熱だけ。それで、 体温が上昇する 汗をかく 水分を補給する(医者の勧め) もっと汗をかく のループをぐるぐる回っていたら、fu7mu4さん、あせくさ〜いといわれてしまった。えーっとこの…

installing rdiff-backup on Mac (Tiger)

Mac

rdiff-backupはlibrsyncが必要なので、まず、そっちからインストール。 librsync 0.9.7 のインストール 普通に解凍して ./configure --prefix=/usr/local/librsync make all check sudo make install prefixはなくても可。 すると、test passedとでて、/usr/…

Wの悲劇

Mac

iTunesで音楽を焼いたら、ポータブルプレーヤーが読み取ってくれなかったのでなんでだろうとはまる。フォーマットしてやりなおしてもダメ。せっかくなのでヘルプをみたらCD-RWはだめよと書かれていてようやく気がついた。フォーマットしたときに気がつけfu7m…

今日のタイトルについての弁明

これも、わかる人にしかわからないネタ実は、違うんよ。別に蛙男劇場が終わったとか、そういうことじゃないんよ。なんとなく「恋のいいわけ」を聴いていたからタイトルにしただけなんよ。だいたいあのアニメにせつなくなることなんかないんよ、あれが終わっ…

退却〜

今日は諸事情により退却〜*1してました。うん、わかりやすく言うとだるかったので、風邪かもしれんということでお休みしてた。本日の戦果:冷蔵庫の除霜が完全に終わりました。ああ、今日は蛙の放送日だぁ、そろそろ退却ぅ〜。ヒント:ラレコ先生 *1:やっぱり…

Camino 1.0.2 国際版リリース

Mac

Camino 1.0.2 国際化版がリリースされていたのでインストールしておいた。某ニュースによると、古いFirefoxはマルウェアと同じくらい危険なんだとか。

このlogファイルは一体?

Mac

/var/log/daily.outが、daily.outが、 ls -l daily.out -rw-r--r-- 1 root wheel 2689714 6 19 05:05 daily.out 無駄にでかい。Appleさんはどうして、daily.outとweekly.outをrotatingするようにしていないんだろう。他のlogファイルはしているのに。/etc/pe…