なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアラング

fu7mu4にとって、CDプレーヤーはアクアラングみたいなものだ。水中では息ができないので、アクアラングなしでいられる時間はそんなにないのですよ。それってどちらかというと禁断症状なんじゃないの?というきもしなくはない。

納豆とかゲット@祭

おいしい納豆をゲットした。不思議と売れていない。こんなにおいしいのに。ちなみに特産品なので、fu7mu4は好きなときに買えない。見つけたときに多めに買う。あと、焼き鯖寿司を食べた。これもまれにしか手に入らない。みな見つけたら買うように!って見る…

リアル倉庫版

皆であつまって写真を撮ったあと、友達に呼ばれてリアル倉庫番を手伝った。せまい階段をどうやって机を運ぶかというパズルである。実際に動かすので、フロアに傷をつけてはいけないなど制約も多い。合間に小イベントとして子供と遊ぶというのがあり、エンデ…

またもや忘れ物

Mac

Divxのエンコーダも古かったので入れてみたら、動かなかった。一体なぜ?といじっていると、インストーラーがコーディングを/Library/InternetPlug-insにいれてたにょろ〜ん。よく思い出すと、前回もそうだったような。fu7mu4 にはcase sensitive HFS+に非対…

彼は普通にリリース

Mac

NeoOfficeがPatch 3をリリースした。何?え、昨日Patchをあてたんだけど?何言ってるの?え、昨日のと違うのか。うーん、fu7mu4がPatch 2をインストールした意味は、意味は、なんなんですか〜?このリリース間隔は。昨日インストールしてその間一回もNeoOffi…

大文字小文字で日が暮れて

Mac

Get Tube.app/Contents/Resources以下にあるshスクリプトはVLC.appを用いているが、VLC.appが/Applications以下にあることと、ファイルシステムが大文字小文字を区別しないHFS+(non-case sensitive)であることが仮定されているようだ。大文字小文字を区別す…

そなえてみた

Mac

いざというときに便利そうなのでAppleJackというsingle modeでの支援scriptや、testdiskというリカバリーソフトも入れておいた。なんだか今日はいろいろいじってる感じだな。いや、むしろ今までしてなかったことをまとめてやってるだけかも。

ClamAntiVirusDaemon がリリース

Mac

ClamAntiVirusDaemon の1.1.1がリリースされていたので、clamav-update.plでインストールした。いろいろインストールしたので再起動してみた。起動確認。

いろいろupdateした

Mac

NeoOfficeのPatchとか、7zxとか、DropUnLHAとか、Flip4MacWMVとか、KisMacとか、chocoflopとかアップデートした。AppFresh最高!とはいうもののいくつかはダウンロードできなかったのでちょっと手動でダウンロードした。

あれ、反映されてない?

はてなダイアリーに投稿したのに、最新の日記では、4月23日がトップに来て、カレンダーの方も4月23日が最後になってるけど、2007-04-23をクリックすると、カレンダーに24日から27日が表示される。なんなんですかー?そのうちに中の人が直すのを希望。

なんか肉食べた

大学の仲間とプチ同窓会でなんかの肉を食べた夢をみた。旅行の帰りに駅*1に駅近くの店にみな傘をあずけて二階に上がった。ちょっと小粋な感じだが5人で横一列の席についてもう既に注文していた料理がでてくるのを待ちながら雑談。それから、なにか少し青い肉…

だまされるな

バイオエタノール、バイオエタノール、CO2削減しようっていうじゃな〜い。それ輸送にも石油じゃぶじゃぶ使ってますから〜。たった3パーセントですから〜。残念!そもそもガソリン消費量減らせ斬り〜拙者、リサイクルとか好きでしたから〜!切腹〜

QuickTimeがアレらしい

FirefoxやSafariを通じてJavaでQuickTimeを攻撃する手口があるらしいので、Javaはオフがベストですよとどこかこの辺で読んだ。NoScriptがデフォなみんなは元気かにゃ〜。

罠なんじゃないだろうか

めんどくさい連絡待ちってあるよね?ほら、なんか雑用お願いといえばいいか。それの来るのがわかってる場合。あれね、来なかったら来なかったでいらいらするんだけど、来ないYO!どうしたんだYO!とこちらからHIPHOPると呼び水してるみたいだし、ばっちこーい…

drutilというのがあるらしい

Mac

hdiutilでisoイメージつくってhdiutilで焼いていたけど、drutil burnDirectoryOrFile でいける。らしい。あれ?そうなんだー。負け惜しむと、ふん、複数枚焼く時にdrutilを使うと、毎回isoイメージを作って焼いて消すんだからねっ。時間のむだなんだからねっ…

ghostscriptからpngに

ghostscriptから透過pngに変換できるらしい。foo.eps→foo.png gs -q -dSAFTER -dBATCH -dNOPAUSE -sDEVICE=pngalpha \ -dEPSCrop -r600 -sOutputFile=foo.png foo.eps gifは非対応。あれか、pngがあるからgifは対応しなくていいだろうという奴か。convert (I…

おにぎり

おにぎり戴いた。塩が効いてる。ここまで塩が効いているのはママンとfu7mu4だけかと思っていたが世の中は広い。気がつくとほかの人には昆布が入っていたようだ。fu7mu4だけはずれらしい。

CANONのBJS530動いた

プリンターのドライバーをインストールしてUSBでつないだら普通に使えた。何コレ。もう少しなにか、こう、あるものじゃありません?え?最近はこういうものなの。CUIから印刷してみたいのだけど、lprではasciiのみで日本語は化ける。さてさて。どうしたもの…

GMP.framework は4.1.4

Mac

/Library/Frameworks/GMP.frameworksというのがあって、これがどうやら、GMPことGnu MP Library 4.1.4*1らしい。build-framework.shがあって、buildできるよ?って書いてある。もちろん PowerPCのものだから、intelだと違うのでしょうけど。build-framework.…

更新が無視されてます。

どうでもいいが更新しても4月23日がトップに来る症状がでてます。いや、4月28日の朝に投稿したんだけどね。適当に閲覧お願いします。例えばhttp://d.hatena.ne.jp/fu7mu4/20070423に行ってみて。ちゃんとあるでしょ。どうにかしてって?はてなの中の人よろし…

車に乗せてもらって感謝

昨日、朝市にでかけると、アレに会ったので朝飯を奢ってみた。そうしたら、買い物にいくことになってUJをgetした。もうね、君、ストーキング行為はやめなさい。顔を見たことあるくらいの人を追いかけるのは止めなさい。そのうち半径Xメートル立ち入り禁止と…

PPDってテキスト形式なのですよ?

Mac

某企業のMacOSX用のプリンタードライバをダウンロードする前に、それの使用許諾契約書を読むと、制限という項目にこうある お客様は許諾ソフトウエアの逆コンパイル、リバースエンジニアリング、逆アセンブル、その他の方法で人間が読み取り可能な形式にして…

持ち込み禁止だからなのか?

スリッパに履き替えかつ飲食禁止(持ち込みも禁則)な部屋があるのですが、今日の忘れ物がジュースのペットボトルで、みんな規則知らないのだなと凹む。外に出ると、スリッパが散らかっていて組にしてスリッパを下駄箱に整理していくと、下駄箱の中から紙パッ…

SSHKeychainで環境変数を指定すればいいじゃな〜い

Mac

各ユーザーのホームディレクトリの下に.MacOSX/environment.plistを書くと環境変数が指定できる。ディレクトリの作成には、ターミナル.appを使う。なぜなら、うんぬん、プロパティエディタを使うといいと勧めるのが多い中、SSHKeychainを勧める。SSHのキーを…

gimptoolがエラーを返す

Mac

Gimp.app/Contents/Resources/bin/gimptoolって何かな?と gimptool --help するとエラーでるので見てみると、`とするところを'としているみたい。 #!/bin/sh prefix="`(cd \"\`dirname \\\"$0\\\"\`/..\"; echo $PWD)`"

Inkscapeの日本語化

Mac

Inkscapeのsh scriptをいじると日本語環境になる話。Inkscape 0.45Inkscape.app/Contents/Resources/bin/inkscapeはsh scriptでGimp.appのものと同様である。以前、gimpもいじったら日本語化できたのでやってみた。環境変数LANGの指定に失敗している?ので、…

どこぞの宗教みたいにマニュアルない?

後輩の机の上にはPCが置いてない。その後輩がちょこっと辞書を引くために席を立つのがめんどくさいという。確かに。それで、使ってないWindowsを使っていいですかというので使わせたら、遅くて腹立たしいという。ああ、それ、遅いから誰も使ってないんじゃね…

mmm-modeはどうだろう?

mmm-modeをこちらで紹介しているので使ってみようと思った。便利そう。

クリーム保存

クリームを塗って、ホットケーキを食べた。うまい。ふと、あまったクリームを冷凍室で保存。後でコーヒーを飲むときに入れてみた。なんか固まってる、これ、凍ってるよ!クリームじゃないような?ホットコーヒーに入れてみた。うーん。コーヒーがぬるかった…

VLC 0.8.6.b

Mac

VLC 0.8.6.bがでてたから落としておいた。追記インストールした。おk