なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

port日記 webkit-gtk @ 2.0.2_1 がインストールできない

Mac

それ無理とかいわれちゃう(> _ The following installed ports are outdated: gimp2 2.8.4_5 webkit-gtk 2.0.2_0 これを更新するようにして、寝た。 まあどうでもいいですけど、webkit-gtkってインストールに長時間かかるんで、Macのファンがうるさくなっち…

なんだか

なんだか仕事があるだけ幸せとか、いわれたんですが、えーっと。 お金があれば、仕事しないから!! というか眠たいから!!そんなこと考えてやがて夢のなかへ

遅くなった。

今日も帰りがおそくなってしまった。 もっと、早くかえらないと。

クールジャパンといいながら

表現規制をすすめるのはどうしてなんだろうか?

ジャビン買った

もう、今日は疲れたので、はやく帰って寝よう。 そうなんだけど、今日は月曜日、ジャビンの日。

こんなことは初めてだよ

フォルダがこわれて、ファイルの名前が変えられないとか、ファイルが削除できないというエラーが発生した。こんなことは初めてだよ。 Windowsだけだよ。UNIX、Mac、Linux をつかってきたけどこんなことは Windows だけだよ。 といかまだ、 Shift_Jis なんか…

そろそろ、Excel方眼紙についてひとこといっておくか

MicrosoftのExcelで帳票を書くこと自体がまちがっているんだ。 Microsoft製品で、帳票には InfoPath使え、Excelではない。製品には向き不向きがあるんだということだ。そうでなかったら、Word文書に、Excelの表を埋めこめ。 これで大分ましだ。そうでなかっ…

ひさびさに貢献

sourceforge.jp のプロジェクトのうち、説明文が英語のものや、機械翻訳で意味のわからないやつを日本語に翻訳してみた。たまには、貢献しておかないとね。

AquaSKK の新しいのが出てた

Mac

AquaSKK の新しいのがでていたので、インストールしようとした。 インストーラーを起動したら、再起動が必要だとのこと。

macport の gimp を x11 依存から quartz 依存に換える

Mac

gimpをquartzありでインストールするには、gtk2 cairo pango を +quartz の variants つきでインストールする必要があるらしい。

webkit-gtk インストール中に

Mac

webkit-gtk インストール中にこんなワーニングがいっぱいでてるみたい。 clang: warning: unknown warning option '-Wformat-non-literal'; did you mean '-Wformat-nonliteral'? [-Wunknown-warning-option] はずかしー。

どうしてこうなった?

採用者の「メンタルヘルス」状態 どうやったら見破れる? という記事がこのあたりにあるんだけど、これっておかしいよね?採用者→被採用者だろ!!だって採用する者が採用者だろ? こんな日本語で大丈夫か?あと、 ある会社では、数年前の中途採用者からメンタ…

オアシス

あまりに疲れたので、古本屋によって本の背表紙を眺めてこころのおやつを摂る。えっ、とるよね? 心のオアシスだよね?

暦物語も読みおわる

なんと読みおわってしまった。早すぎる。どうしよう? そうだ、もういっかい読もうか。

パイナップルを頂く

うまい、もぎゅもぎゅ。 こいつは、手で千切ってたべる種類のパイナップルなのだ。千切るのがまた愉しい。そしてうまい。

暦物語にも手を延す始末で。

不自然にも、どんどんと本を購入し、読み漁っている。半分くらいまで読めたかなぁ。

ジョジョリオンの4巻を買う

これで、UJの一話手前までが復習できる。 といっても全部覚えているんだがな。

あれれ?

こんなものまで見つけてしまった。 買わなくちゃ!!

ジャビン買う

ジャビンかった。 これでキリコさんとお別れとは、くぅ、さびしくなるなぁ。

聖なる怠け者の冒険を読みおえちゃった

昨日は、「これからじわじわと読んでいくぜ、ひゃっはー」とか書いちゃったけど、すまん、ありゃ嘘だった。 だって面白いんだもん。連載時とはぜんぜん違うって書いてあったけど、連載見れてないからなぁ。

UJをゲット

ウルトラジャンプをゲットした。 それでもう読みおわった。

聖なる怠け者の冒険

森見登美彦の聖なる怠け者の冒険をゲットした。 これからじわじわと読んでいくぜ、ひゃっはー

雨、雨、雨

今日は雨、用事があってでかけなくちゃいけないんだけど雨。雨、雨、雨 雨が降る。 the raindrops keep fallin' on my head今日は雨。私に関係なく雨あるいは関係があって雨。

偽物の話

オリジナルから派生がうみだされるのは普通のことなのだけれども、こんな話をきいた1. ある地域で伝統的な音楽や文化があるとする2. 誰かがそれをその地域外に、オリジナルの派生物を宣伝する 派生物なのは、地域外にうけいれられるためかもしれない。3. 派…

スタックオーバーフロー

基本的にどんどん割り込みで仕事がはいってくる。Aの仕事をしているときに、Bの割り込みがはいって、Bのとちゅうに、Cの割り込みがはいって.... たまに、Fの仕事しているときに、やっぱり、Cがもういっかい割り込んだりする。緊急だからこれをして。 あれや…

疲れて

疲れて、本が読めない....中身が入ってこない、足がいたい、もうだめだ。 もう、だめだ。しかし、ごはんたべたら、かなり回復した。 って、おれ腹減ってただけだったの?

Dog and Doll

友人から借りていた、Dog and Doll を読み終った。明日は何よもうかな。 というか、そんな余裕がまだ俺にあったのだ。うん、あるよ。

スラップスティクを読みおわる

なんか、最近SFの本を紹介するのがはやっているらしい。 でも、そんなの関係ないね。淡々と読みすすめる。人工拡大家族というのはいいアイディアかもしれない。実際にすればいいのに。

ジャビン買った

買ってよんだ。目下のたのしみは、キルコさんであった。 いかん、この流れでは、あと2週でおわってしまうんじゃ....どうすればいいんだ??

なれる! SEを読みすすめた

なれるSEの最新刊がでていたので、買ってよんだ。 もうボブカットと結婚してしまえばいいんじゃないのか?