なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パズドラをやってみた

これ意外に消すのむずかし..というところが面白いところなんだろうなぁ。

呼出しあり

友達が逢坂に集結するというので、参加した。 フォー食べて、昼からビールのんで、ウィスキー呑んだ。 いやあ、雑談は愉しい愉しい。

工業的翻訳には OmegaT 以上のツールがみつからない。

また翻訳の仕事がまわってきた今のところ、工業的翻訳には OmegaT 以上のツールがみつからない。 これ以上の翻訳の高速化をするには機械翻訳しかおもいつかない、気がする。今回は、PDFで英文をいただいたので、まず PDFを加工できる形のものに変換するひつ…

Emacs でソースコードを検索しながら作業をつづける

Emacs には gnu globalと連携できる gtags.el*1がある。これさえあれば、検索→一覧から選択→コピーして別のテキストファイルに記入→検索とほぼノンストップで作業を続けられる。間、間の移動などはすべてキーボードマクロで置き換えてしまうのだ。 *1:残念な…

今日はとくになにもない

特になにもなく一日がおわる。こういう毎日であれば、いいのかもしれないが、そんな平和は続かないものであった。

条件反射させるために、キャッチーな言葉でしか考えさせられないという罠

人が見て、えっダメだろと思わせる一言をタイトルにして条件反射で人をつりあげる人たちがいる。 そういう人たちはえてして、そういう簡単な言葉でしか考えられない、簡単な概念しかない、そういう思考範囲内で生活している。 また、そういう条件反射だけで…

仕事中にもうれつに眠くなった

朝から風邪気味かなと思ってた。 PL顆粒を飲んでみたが、眠くなった。 もう無理です、夕方までよく保ったのだと自分を褒めてやりたい。帰ってすぐに寝た。 あさにはすっきり

白ビール

この前、ビールをいれる機械をさわる機会があったんだけど、そのとき泡と液というボタンがあった。 泡のボタンをずっとおしているとまっしろのビールができる。

ジャビン買った

買って読んだ。 やっぱり一週間のはじめは漫画で〆る。これだ。明日もがんばろう。

ケークサレ再び

母がまたケークサレが食べたいというので、またチャレンジした。 今回、小麦粉の代わりに米粉をつかったのは、みつからなかったというのは秘密にしておこう。でも、料理が終るころに小麦粉がでてくるのはどうしてなんですかね?

Clozure CL のバイナリ作成のメモ

スタックオーバーフローに Clozure CLでのバイナリ作成のやりかたが書いてあったのでメモ

MacとWindowsで気楽に開発したい→なにこの選択肢。

気楽に開発していたい、とそう願っているわけで。 そうなると、開発環境は自ずと限られてくるわけですよ。

SSLなしではてダラで投稿できない

SSLなしで はてダラを起動すると、記事がポストできなくなっていた。 どうすればいいかっていうと、cpan で Crypt::SSLeayを入れる。それだけ。cpan でインストールするときに、テストをどうするか聞かれた気がする(うろ覚え)。 デフォルトが[N]だったから、…

ひとり帰り道に

帰りながら、The Raindrops keep fallin' on my head を想いだしながら唄ってみた。 結構覚えているものだ。この歌を覚えてからもう10年以上たっているんだと思うと感慨深い。

skk中毒患者の末路

他の人のつかっている日本語変換に耐えられない。 そもそも、何も考えずにシフトキーを押してしまうから日本語にならない。もう、末期である。 こうなったら、もう更生の余地はない。 自分のFEPでないとやっていけない。そんな体になっていたことにようやく…

UJを購入

買って読む。 ジョジョリオンは奇妙な方向にすすんでいる気がしてならない。 いや、いつも奇妙なんだけど、こんな方向に?というかなんというか。

刈り取り

親切の種を撒いて、芽がでて、さらに与えて、すくすくと育てたんだから、俺が刈り取ってなにがわるいのだ。そんなことを考えた帰り道。 うん、俺悪くない。 フツーフツー。

ついに更新することに

iPhone 4を更新することにした。といっても OSを 5.1.1 から 6.1.3 へ。そして、更新が終るまで、iTunesでBjorkを聞きながら待った。で、更新完了。

欲しいものがわからない

会社でテスト用の機器を買うことになった。 ほとんどのひとは、買うの?ふーんといった。 一部のひとだけ、コレ、コレがいいといった。もちろん、それを買った。 それが届いたとき、彼らはよろこんだ。しかし、しばらくすると全員が欲しがった。 どうして、…

そんな話

二時間がそのまま二時間たってすぎた。そんな時間の過し方があってもいい、そんな話。

手抜き水出しコーヒー

適当な量のコーヒーを、日本茶のパックにくるんで、水筒にいれて水を注ぐ。 あとは寝る。明日は明日の風がふく。 どんな味かは神のみぞ知る。

ジャビン買って読んだ。

買って読んだ。

たったひとつの冴えた、ひみつの質問の答

秘密の質問の答は、パスワードと同等の重要度なのに、その内容はSNSから推測できちゃうなんて、システム設計としておかしくない?秘密の質問は、はっきりいって無効にできるなら無効にした方がいい。 できないときは、秘密の質問の答にそのままパスワードを…

Xcode 4.6.3 released

Mac

Mac OS XのXcode 4.6.3 がリリースされたので適用した。Xcode.app を起動すると、 Command Line Tools を更新するかを英語で聞かれるので、そのまま Install を選択した。こういうの一気にできるようにできないんですかね? いや、しない方がいいこともある…

マスコミが、twitterのいうことなんか信じてどうするの?

嘘を嘘と見抜けるひとでないと、ネットを使うのは難しいという言葉があるがそのとおりだ。twitterであれ、blogであれ、いやそれどころか、ネットでなくてもなんであれ、配信されている情報をうのみにしないほうがいい。騙すことで利益をえる人がいる以上、嘘…

掃除していると本を手にとってしまう

掃除をしていると、どうしても散らかっているものを拾うことがあって、本をひらってしまったらついつい読み耽ってしまう。今日はメイプル戦記とか中国の壺とかを読んでしまった。

I found a clamdtop and ..

This article is a translation of http://d.hatena.ne.jp/fu7mu4/20101226/1293367773 .

嘔吐1979

嘔吐1979は村上春樹の回転木馬のデッドヒートに載ってるやつを読んだんだけど、これって、サルトルの嘔吐って小説に関係あるんじゃないかという閃きがあった。 サルトルは全く読んでないけどな。

扇風機を出す

暑くて暑くてたまらない、そんなわけで6月だというのに扇風機をかつぎだした。扇風機は GreenFan Technology だ。 こいつは、いい風がふくんだ。ふふー。

There is 構文って、ああ、あれね

There is や There are から始める、英語の教科書でよくでてきた、There is 構文なんかほとんどみないし、きくこともない。特に There is not と否定形にするとほんとうにみない。 例えば、そう、 have とか find をつかって、こう書くんじゃないのかなI hav…