なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

おおみそかなので

大晦日なので、御節料理をつくった。 日本人があまり料理をしなくなったので、日本料理が無形文化遺産になったのだろうから、ほとんどの日本人は御節料理をつくらなくなったのではないだろうか。ちなみに僕の担当は、栗金団と、手綱蒟蒻と煮しめの一部である…

haskell platform を更新した

Mac

haskell platform の更新手順のメモ

一年の刑は年末にあり

大掃除ばっかりしている。これもそれもすべて自分が整理整頓、掃除をさぼってきたためだ。一年の刑は年末にあり。もうすこしがんばって掃除して清算しよう。

ddskk 16.0.50 の新しいのがでていたのでいれなおしたら直った

ddskkのインストールのあとで、skkの平仮名入力中に片仮名に変換する機能がおかしいとここに報告した。この問題は list-packages で ddskk を更新することで解消されました。めでたしめでたし。

ubuntu ユーザーは unity があまり好きではないの?

姉が帰宅するなり、ubuntuのunityを消しさりたいと宣った。 仕事で使うPCに ubuntu を入れているのだがとてももっさりするから消したいとのこと。 LXDEだかなにかをインストールして使っているらしい。いろいろと調べると unity関連のパッケージを全部消すと…

macport の emacs-app の ddskk を 更新した のか?

ddskk が Emacs package 管理リポジトリのmelpa で管理されるようになった。 macportで配布されている、Emacs-appの ddskk を更新しようと思いたった。ddskk を macportで配布されている、Emacs-appにインストールしたときのことを思いだせなかったので検索…

寒い

寒い寒い。今日は冬至。一番日がでているのが短い日。

AQUOS LC 26DV7で、スイッチ・ウィンバック

AQUOS LC 26DV7で BDを再生中に画面が固まってしまい、停止しようとしても動作せず、取り出しそうとしてもできなかった。「いいや、もう限界だ、押すね」と電源OFF->ONしてもドライブがおかしいのかまたしても取り出せない。 (二) | | ,. -ヽヽ'''''''''| |―…

バビロンまで何マイル 他をゲット

バビロンまで何マイル?、週刊石川雅之、聲の形(7)、人類は衰退しました(平常運転)をゲットしてあびるように読んだ。 (講談社コミックス)" title="聲の形(7) (講談社コミックス)" class="asin">

全ての全角英数文字を生まれる前に消し去りたい、あ、やっぱり貴方の頭の中からだけでいいや。

アルファベットや数字は半角でお願いしますっていったじゃないですかー。やっぱり全角も欲しいってやめてくださいよ。 文字種は 26*2+10 しかないから、もう連想リストでいいかなって、やっつけた。 (defun eisuu-convert (string &optional (han->zen t) ) …

部分部分で小計をとりながら合計したい → できた

家計などの計算であるような、部分部分で小計をとりながら合計したい これは一気に答がでるのだが、まあこんなかんじ。 (+ (+ 1 2 3) (+ 4 5 6) (+ 7 8 9) ) ;"all" "a" "b" "c" 一気に計算するのではなく、部分部分で小計が欲しいのだ。 6 ; aの和 15 ; bの…

Clozure CL 1.10 / slime が cp932 の「ん」での謎の挙動をする

まず、Clozure CL / Slime で UTF-8 でひらがなの "ん" のある文字列をつかった lisp ソースを作成します。 (defvar *char* "さん") ;特に意味はない C-cC-c(slime-compile-defun)してみましょう。問題はありません。 次にC-cC-k(slime-compile-and-load-fil…

MacPort の Emacs が特定の方法で起動しない

Mac

MacPort で インストールした Emacs.app が特定の方法で起動させると 画面がでないという問題があった。ターミナルでこうすると画面が表示されないので強制終了するしかない /Applications/MacPorts/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs ||< でもこうやって、実…

そういえば最近

何もないな。無事でなによりなのかもしれない。

load,require,ql:quickload の違いのメモ

load,require,ql:quickload がよくわからなかったので調べたメモ。たぶん lisper には常識なんだろう。load関数は、引数のファイルを読む。あくまでファイル単位。ファイルの場所をかいておけば、どこにあっても読むはず。lispのロードパスの外であってもよ…

MacのEmacsは調子がわるい?

Emacs.app を起動しているときに、Mac OS Xの電源が切れてしまったあとの起動後に Mac Ports の Emacs.app をDock→Application→Macport→Emacs.appとたどって起動するとそもそも画面が表示されないという現象がある。CPUを40%も使っていることがある。そうい…

OSX Update 10.10.1 のダウンロードが遅いぃ

Mac

なぜか 10.10.1 のアップデートのダウンロードが遅い。 あまりに遅いので昨日はあきらめてしまった程だ。うちだけなんだろうか?

ブロガーは社会の弱者だ、保護しよう。サイバー乞食の何がわるい?

昔、ブロゴスフィアには尊敬すべき論客達が居た。私もとても刺激を受けてある種憧れを持って見つめていた。だが、時代は移り、今やブロガーとは「サイバー乞食」と成り果てた。ブロガー連中の頭の中はどうやってPVを増やすか、どうやってPVを金に替えるかそ…

妄想ニホン料理 をみた

最近のNHKではまっているのが、妄想ニホン料理。お子様ランチなど名前だけでどんな料理かわからないものを、外国の料理人につくってもらうというもの。レシピのページまで準備されている。

結城友奈 をみた

そろそろ、話がおもしろくなってきそう。 勇者部一同はみな後遺症に苦しむだろう。それでいてなお勇者であろうとするなら、一体なにをするのか。だが、そんな展開に視聴者はついてきてくれるのだろうか?

さらに本を買ってみる

なれる!SE 12 アーリー?リタイアメント をゲットした。

デザインパターンのテンプレートメソッドって with系マクロ + サンク?

モダンC言語プログラミングをパラパラと読んでいたが、デザインパターンというものがでてきた。名前だけは聞いたことがあったんだがどういうものだろう?まずは、テンプレートメソッド。前後に定型処理が必要なコードにつかうのが テンプレートメソッド。リ…

プログラマのラッダイト運動

現代のプログラミング作成において、テスト自動化、プログラム自動生成などのハイテク技術の進化と台頭によって、IT土方の職業が次第に奪われていくのではないかと懸念し、テストを利用した開発の運用を阻止し、品質の向上を控え、残業代を稼ごうという考え…

flycheck をいれたら

flycheck をいれたらすぐに c/c++-clang でチェックできるようになる。なんてすてきなんでしょう。Windowsではこうはいかない。

Package `emacs-24.1' is unavailable といわれた

こんなエラーがでたのでぐぐって解決した。 emacs24以上にはデフォルトでpackage.elがインストールされています emacsをバージョンアップした等でタイトルのエラーが出る場合には 独自でインストールした package.el を移動(もしくは削除)してあげる必要が…

本を仕入れてきた。

どんどん読みすすめていかないといけないな。

恐怖の循環的複雑度

循環的複雑度(Cyclomatic complexity)というと、 McCabe さんが提唱したもので、プログラムの複雑度を測るもの。最低が1で複雑になると増えていく。当然だが、プログラムは単純な方がいい。ちょっと前にひどいものをみた。SourceMonitor*1で冗談ではかってみ…

Ubuntu 14.04 で hp Photosmart 5520 を 使おうとしたら、プリンタの追加画面が縦に長すぎて OKボタンが押せない件について

最近のPCでディスプレイに高さのないものがあると思うんだけれども、そういうPCにUbuntu 14.04 をインストールし、 プリンタに hp Photosmart 5520 を使おうとしたら、プリンタの追加画面が縦に長すぎて OKボタンが押せない。プリンタのところに hp Photosma…

Yosemite で Macports 製の Emacs.app が起動しないことがある?

Yosemite にしてから Macports の Emacs.app が起動しないという問題があってどうしたものかと思っていた。しかし、よく調べてみたら、/Applications 直下に 古い Emacs.app (2012年?) があった。これが原因かも?古い非対応のアプリが悪さをすることがある…

TortoiceSVN + CppCheck のはなし

Win

TortoiseSVN でコミットする前に CppCheck でソースコードをチェックする方法があるという。 Cppcheck is integrated with many popular development tools. For instance: Code::Blocks - integrated CodeLite - integrated CppDepend 5 - integrated Eclip…