なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 4をまだ使っている

iPhone 4はまだまだ正常に動作しているので、5cとか 5sとかいわれても...と考えてしまいます。この iPhone 4にケーブル(30pin to USB cable)の非公式なものを使っていたのですが徐々に充電にしかつかえなくなってきたので、正式版を購入しました。iPhone な…

ESET Smart Security に Cドライブを埋めつくされた話

Win

会社で使用している ESET Smart Security で発生した問題について書く。 このセキュリティソフトを使用して、同じ問題が発生する人がいないことを祈る。

某国際規格の規格書の英語は酷い

ドラフト版をわたされて翻訳してくれという仕事をしたが、この英語が酷い。外人が書いた英語だからそんなことはないだろうと思っているひとがいるかもしれないが、酷いものは酷いのである。 英語の文法としておかしいといったもの - コピペミス? - 別の意味…

MacBook の バッテリーに問題が発生したはずだったんだけど

Mac

MacBook( 13-inch, Aluminum、Late 2008 ) のバッテリーに問題が発生した。 充電できないとの警告がメニューに表示されたのだ。これは、バッテリーを購入しなおさなければならないと、心配した。しかし、数日たつと、その警告が表示されなくなってしまった。…

MS Excel のCSVを Common Lisp の Clozure CLで開くためのメモ2

前にも、 Common Lisp の Clozure CL で MS ExcelのCSVファイルをひらく方法を書いた。 ;;;; load by quicklisp (ql:quickload :fare-csv) ;;;; external format for csv file of MS EXCEL/WINDOWS (setf ccl:*default-external-format* (ccl:make-external-…

リテラシーするとは?

先程「リテラシーする」という語(造語?)をみたんだが、どういう意味なのかよくわからなかった。リテラシーはなんらかの能力を意味すると理解していたんだが、どうだったんだろう。

R-app で 収録されている、ライブラリの更新ができなかった

Mac

Mac に R をインストールしようと姉が唆すので sudo port install R-app でインストールしたんだけれど、どうも操作がよくわかっていないのかライブラリの更新がうまくいかなかった。どうすればいいんだろう。

パズドラ恐るべし

姉はバズドラっていうのは、音ゲーかといっておりました。 その心は、バスとドラムだろうと。それはさておき、ピンチです。 母が興味深そうに見ていたので、簡単に説明したところ、軽くはまってしまいました。これでは自分がゲームできないじゃないか。なん…

defun の関数名にあたるところに setfが入っている、SETF関数の宣言のメモ

いろいろと、あちらこちらで、Common lisp のソースコードを見ていると、こんなものに出会った。 (defun (setf car) (new-car lst) (rplaca lst new-car) new-car) (defun cookies-out* (&optional (reply *reply*)) "Returns an alist of the outgoing cook…