なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Bash にパッチをあてたら

Bash の問題がよくいわれていたので、パッチをあててビルドした。 うまくいったので、これを会社にもっていって1時間もしたら、Apple が Bash を 更新した。http://support.apple.com/kb/DL1769 Mac OS X 10.9用えーっと、公式のを入れました。 えーっと、エ…

git revertの取り消し

初心者なもので、Emacs のmagitで間違って コミットをrevert 取り消してしまったのだが、それを取り消すにはどうしたらいいかわからなかった、普通に git で revert を revertすればよかったのだった。

Appleのbashに CVE-2014-6271 と CVE-2014-7169 の対応パッチあてた。

Mac

Appleのリリースしていた Bash 3.2 にパッチをあてる方法が、How do I recompile Bash to avoid Shellshock (the remote exploit CVE-2014-6271 and CVE-2014-7169)?にのっていたのでそのまま実行した。要 Xcode。この方法では該当するパッチしかあてないの…

感覚を説明しようとしても失敗する

ある人のことが好きになったとして、その理由が説明できるとは限らないし、説明できたとして正しいとは限らない。そう感じるということは否定しないけれども。 それもなんとなくだよ。 でも、本当になんとなくなんだもん。 なんとなくで、なんとなくで なん…

macports の gnu make 4.0 は guile ない?

Mac

gmake 4.0 から guileがMakefile内で利用できるはずだったが、macport は未対応でコンパイルされている模様。 cat features.mk all: @echo $(.FEATURES)gmake -f features.mk target-specific order-only second-expansion else-if shortest-stem undefine o…

[譌・險肋

車速パルスの生成にファンクションジェネレータを使用した

秋月電子通商の http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-03080/ というファンクションジェネレータをそのまま実装すると、トヨタ車用の車速パルスが生成できた。車速パルスは方形波で、周波数T(Hz)と車速V(km/h)の関係はたしか、こんなんだったはずなので、…

続終物語を読了

監視対象の、物語シリーズでまた続きがでていたので、すぐに購入して読んだ。この物語はおまけなのかもしれない。

風邪気味が続いている

なんだか、疲れやすいみたい。なんだか風邪気味を長く引きずっているみたい。 なんだこれ。なんだこれ。

iPhoneを選ぶ理由

Androidの方がOSのアップデートが早く切れるから、iPhoneを選ばざるを得ないのだ。 今回のアップデートでiPhone4が外されてしまったので、そのうちにiPhone6を買おうと思う。やはりどうせ買うなら、iPhone6plusかな。バッテリの持ちが違うらしいし。

木曜日のフルット4巻買った人へ

カバーめくった..ら?

ヒナまつり7 木曜日のフルット4 を入手

ヒナまつりと木曜日のフルットの新刊がでていたので購入した。

そこに雨がきた

あの黒い雲は、積乱雲ではないだろうかと訝しんでいたらやはりそうだった。大雨。 大雨の中、ちょっと外にでる用事ができた。ああ、あと30分ズラしてくれないか。そうは思ってみたもののダメだった。傘をひろげてでかけたものの、ものの見事にずぶずぶに。い…

市営図書館でハヤシライスを食べる夢をみた

二部構成の夢をみた。 途中で目が覚めてしまったのだが、もういちど寝ると続きだった。そういうこともあるものだ。

guess というライブラリをみつけた

https://github.com/zqwell/guess にあるライブラリだ。書いてあるとおりにやってみよう。ただし、ClozureCLで。