なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナーな? rem を推してみる。

Common Lispの剰余計算は二種類ある。 mod と remだ。common lispで剰余というと、多くは mod があげられる。マイナーな remがかわいそうです。

ccc-setup がないというエラーが表示されるようになった

ddskk を更新後に Emacsを起動すると ccc-setup がないというエラーが表示されるようになった。この対処のメモ。

exercism.io の lisp の問題ってすくなくない?

exercism.io の common lispの問題にチャレンジしているんだけど、 common lisp の問題って少ないと思うの。8個クリアしたから、残り9個かー。githubで管理されているらしいので、なんかすれば増やせるのだと思うの。 Language Name Number Clojure clojure …

exercism.io の common lisp にチャレンジしてみた

clozure cl /Emacs/Mac OS X環境で exercism.io のcommon lispにチャレンジした。 quicklisp はインストール済み。

こんにゃくの挽肉詰め煮??

こんにゃくの挽肉詰め煮なる料理がクックパッドにのっていたので作ってみた→結果

obsolete package の CarbonHeaders、更新失敗したので削除してみた

Mac

macports の CarbonHeaders の更新があったのだが、sudo port upgarade CarbonHeadersすると、失敗した。エラーによるといらない子(obsolete)らしいので削除してみた。

package-list-packages で

Windows7 で package-list-packages を実行したら、とてももたついているように見えた。 ああだ、こうだといろいろしてみたものの、よくならない。しかし、単に時間がかかっていただけでほっとけばうまくいった。なんだこりゃ?

殻つきマカデミアナッツと戦う

マカデミアナッツは殻つきが一番である。 食べていないひとは、マカデミアナッツライフの54%から83%は損をしている。 これがまた、うまい。殻に守られているから鮮度がいいのかもしれない。問題は、殻が異様に固いということだ。 トンカチでやってもなかなか…

lisp の プロジェクト生成の quickproject と cl-project のメモ

quicklisp でインストールできる、プロジェクト生成支援に quickproject と cl-project があったので試してみた。quickprojct は、簡易プロジェクト用、 cl-project はテストもある豪華版みたい。 実際に利用する手順はほぼ同じみたい。

複数ファイルから成る、小さいプロジェクトのメモ

quicklisp で 小さいプロジェクトのメモを書いたので実際のプロジェクトを書いてみたメモ前回 ~/.config/common-lisp/source-registry.conf.d/ フォルダにファイルを置いて、 asd ファイルのサーチパスに ~/lisp 以下のフォルダを再帰的に追加した。 ここに…

なんか久し振りにピングドラムをみた

家族ではなしていると、ふと見たくなったので、最後の5話くらいをみなおした。 やっぱり最高だよねー。じゃあ、ユリ熊嵐チェックしないとねー。 あるとき、宇宙のかなたで『小惑星クマリア』が爆発。こなごなになったクマ リアが流星群になって地球に降り注…

asdf2の設定ファイルのメモ

quicklispで 小さいプロジェクトを作成してみようとすると、ASDF2で asdファイルを検索するサーチパスを設定する必要があるらしい。そうなの?~/quicklisp/local-project/でもいいんじゃないのと思うが、ここにしか置けないのは不自由だし、Zach BeaneがMaki…

新年のあいさつ

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。