なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

macports の sbcl 1.2.12_0 のインストールで失敗する

Mac

ここのところ macports の sbcl ポートの更新で失敗がつづいている。 デバッグモードで更新してみると、sbclで sudo port -d upgrade sbcl

進捗管理の無料サービスをみてみた。

いろいろなところに湿気がはいっていたそうだ。 それで工事が、アレも、コレも、と徐々に大きな工事になってきた。それはそれとして、工務店の工事の予定表が紙ベースだったのだ。 最初はなんとも思っていなかったのだけれども、天気やその他の工事のすすみ…

日本国憲法の99条は

日本国憲法の99条はこのようになっている。 第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。 じゃあ、この中谷防衛大臣の発言を聞いてみよう。「現在の憲法をいかにこの(安保)法案に適応さ…

musl libc

Mac

musl libc という、glibc 互換をめざしている libc があるじゃないですか? ちょっと試してみようとするじゃないですか、 Mac でいろいろしてもうまくいかないじゃないですか、それでよくみたら、Linux 用ってかいてあったりするじゃないですか。 それで気が…

梅雨

家の床下にカビがあるらしいことがわかったので、工事することになった。 床の下には、カビの塊があるらしい。梁もこれ以上カビたりしないようにするため、手を打つのだ。そういえばこの家の引越しも梅雨の前だったし、別の場所を直したのも梅雨の前だった。…