なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VineLinux で grub が壊れたもよう

起動しても grub rescue としかいわなくなった。 あとで直す。

親亀こけたら皆こけた

インターネットへの接続がことごとく失敗する事態になってしまった。 電話で異常な雑音がなっていたので NTTに見てもらうことにした。わがやの電話回線はややこしいことになっている。NTTの電話回線とインターネットプロバイダは別なのだ。 とはいうものの下…

電話の雑音

この前の台風のあとで、電話に雑音がまじるようになっていた。 それと同時期に、インターネットも接続できなくなってしまった。ここまで物理層の影響が大きいのは久し振りだ。しかたないのでNTTに電話して来週にでもみてもらおうという話になったのだが、い…

プロジェクトの作成までのまとめ

Mac OSX (64lbit)での common lisp の プロジェクトの作成までのまとめを作成してみた。あちこち間違っていると思うので、指摘してください。

春のスネグラチカを入手した

沙村広明らしい、歴史ロマンもの。

「マットな質感がでてしまっ」た素焼きの植木鉢

正しい日本語がどうこうなどといった戯言がいいたいわけではない。正しい日本語などというものは存在せず、ただたださまざまな人がそれぞれの感性によって気にいる、気にいらないといっているだけにすぎないと、そう思っている。正しいというからには基準が…

Mac で iolib に依存した cl-iconv を利用する

Mac OSX で cl-iconv をインストールする際のメモ。依存関係で iolib が要求する libfixposix をインストールする。