なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

タバコすわない人はタバコ止められない、だってはじめてないから。

昨日、必ず参加するように、とのおふれが出たのでばいさんとみゅーみゅー様の三人で参加すると、2/3くらいがタバコの害について*1だった。うーん、fu7mu4もバイさんも非喫煙者なので、はっきりいってどうでも良い。むしろタバコを呑むやつらが、参加しなくちゃ意味ないよね。

というか、喫煙者のみ集めるようなおふれを書いてくださいよ!!タバコがダメというプレゼンを見せられる。帰っちゃダメなの?

タバコの害がよくわかるような臓器のグロ画像見せつけられたり、プロパガンダポスター見せられたり、その縦軸はなに?という根拠のよくわからないグラフを見せられたり、はっきりいって迷惑千万。というか、殆ど知っている内容だし、fu7mu4には意味無し。そもそもタバコすわないし。元喘息患者だし。

これは恐怖によって行動を促そうとする戦略なのは明々白々。しかし、その戦略では恐怖は弱い方が効果的ということを知らないようだ。恐怖が強すぎるとこプレゼンに対して拒否反応をおこして終わるのだよ。明智君!これでもか、これでもかと説明される。いや、もう、EUのタバコのラベルだけでお腹いっぱい。体の一部の切断や、タバコすうために喉に穴あけちゃった人なんて最悪。

BBCタバコ戦争

途中でRealPlayerでテレビのニュース流してたけど、あれ著作権ひっかからないのか?

うーん、心底時間の無駄。知らない人に恐怖を叩き込んだだけじゃないか、この健康病め!禁煙強行派健康病患者!!。どうせ、タバコをすってる時間が手持ち無沙汰でこんなこといいだしたんだろう。

やはり、どうして喫煙するのかを考えないとダメなんじゃなかろうか。それは寂しさや手持ち無沙汰やストレスなんだろうなぁ。

*1:チェーホフは関係ない