なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

gameをしてみる。

昨日はMacOSXで動くフリーのゲームで遊んだ。まずは渋い目のGobanを紹介する。

Goban (フリー英語)

もちろん、囲碁です。engineはGNU GOというフリーソフトウェア。画像や囲碁盤の権利は開発者にあるからね。(only OSX 10.3 10.4)開発元(英語)ソフトも英語だけど気になることは無い。

19路地では全然勝てないので、石を置かせてもらってます。ところが、小さめでは勝てるんですよ。どうしてだろう?と仙人掌に聞いたところ、fu7mu4が対応していないだけとのこと。そうなのかしら。忙しくなかったら、仙人掌にも一度GNU GOと勝負してもらいたい。

他にもJagoというのもあるみたいです。こっちにしても良かったかも。Javaだし。

Freeciv (フリー英語)

Age of EmpireのFreeなもの。確か、Win,Linuxなど他のOSのもおいてあるはずだ。google:Freecivググったら出るんじゃない。

やってみたけど、英語がよくわからない。ゲームシステムそのものも理解できていないのかも。うーん、字が小さくないか、これは。

それはさておき、Glinesはないのでしょうか?fu7mu4はGlinesが遊びたいのですけれど。たぶんGlinesのGは、GnomeのGだからlinesXとかそういう名前であるのでしょうか?知っている人がいれば教えて欲しい。