なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

ユーザーの種類

大体、こんな感じです。NetInfoマネージャなどで確認できます。
注意:意味が分からない場合は変更しないでくださいね

たぶん鍵がかかってますから、パスワードを入力しないと変更できませんけどね。かかってなかったら鍵をかけてください。

  • rootまたはSystem Adminstrator スーパーユーザーまたは管理者ともいう。
    • 基本的に何でもできる。うっかりするとヤバい。使用時は注意すること。
    • rootでログインできるのは危険です。とくにリモートログインは禁止!!
  • Macで最初に作ったユーザー 管理者ということもあるややこしい。
    • パスワードを入力するとrootになれる。UNIXコマンドでいうとsudoでrootになれる人sudoersに入っているユーザー。
    • パスワードをいれなければ、普通のユーザー
  • user ユーザー
    • 一般のユーザー 普通のユーザー
  • サービスあるいはdaemon
    • システム上存在するユーザーで実態はプログラム。
    • 例えばclamavのインストール時に作成されるclamavなど