なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

gnuplot/VL31でEPS-> AI/Winで編集-> TeX/Winに貼れません

Vine Linux 3.1 の gnuplotでEPSを書き出すと、フォントをRyumin-LightGothicBBB-Mediumなどを指定してくる。これはこれでいいのだけれど、AdobeIllustlaterなどで編集してTeXに貼ろうとすると、変換できませんよと言われる、なんとかできませんかね、と相談を受ける。

しかたがないので、Macに持ってきて変換しようとしてもうまくいかない。dvipdfmでpdfに変換できないし、EPS単体をconvertを使うが、結局gsがこけている。

いろいろみると、Win上でフォントがあわないかららしい。Ryumin-LightをHeiseiMin-W3に、GothicBBB-MediumをHeiseiKakugo-W5に変換しろとある。確かにこのとおりにやったら自動でフォントを変更してくれるんだろうなぁと思ったのだけど、残念ながら管理者権限をもっていないので、むりっぽい。それともできるのだろうか。

え、EPSをsedかviかで変換しろって?だってもう、AIで変換しているんだよ。なんだか邪魔臭いなぁとやるきを失せた。もう一度gnuplotで生成して、sedで変換して、AI編集が良さそうという話になる。

もういいじゃないか、Vine上でTeXを完結させろって!!秀丸を捨てるんだっ!!君にはEmacsがある。

え、グラフをMathematicaで作ると全部Win上でできるって。ああ、そうだね。

結局gnuplotで再作成時にTimes-Romanを指定してRyuminを排除した。