なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

rootedというのがあるそうな。

nmutaさんのOS運用記録10月の12日の記事に、sudoの仕様の悪用方法を実証するソフトへのリンクがあった。どうやら、sudoでroot認証成功後5分間パスワードを要求しないのと、sudoがttyに関連づけられていないのと、sudoの認証成功を管理者であれば読めるsystem.logに書き込むのを使うんだって。

system.logを監視して、管理者がsudoつかったら、5分以内にsudo使って別にTermional.appあげて、sudoしてroot 権限奪取、ウマー

とかできちゃうらしい。

そこで、system.logじゃなくてsecure.logに書き込みにして、rootでないとsudoの認証成功を確認できないようにしてみた。ここでvisudoを使ってください。でないと泣くよ。

(1) visudoで/etc/sudoersのDefaultっぽいとこに書き込む。

Defaults:All !syslog

Defaults:All logfile=/var/log/secure.log

本当はttyに関連づけたら、いいのかもしれないがttyがよくわかってないのでまあ、いいかってことで。

(2) ttyに関連づけるには、

Defaults:ALL tty_tickets

(3) パスワードを保持する時間を0にするには、

Defaults:ALL timestamp_timeout=0

を同様に書き込めばいいらしいよ。