なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

WinからLinuxのXを呼んでみるプロジェクト

VineLinuxからうまくXが持って来れなかったので、Winでできないかという話になった。*1

ASTEC-Xの試用版を試してみることになった。人柱はあるタバさん。皆でいじってみた。うまくいかなかった。ほぼあきらめかけていた。Σさんが部屋に戻った。

プロジェクトX

あるタバさんがいじっていた。そのとき、VineLinuxでの格闘を終えたfu7mu4が現れた。fu7mu4はエラーメッセージをみた。xtermがCommand not foundだった。がくぜんとした。

xtermをgnome-terminalに変更した。

xlogoが表示できた。

その後、xtermがへんな所にあっただけだったことが判明した。

プロジェクトは成功した。だが、ますますVineLinux(mika)を使ってくれない環境になったことにfu7mu4はひとり落ち込んでいた。

*1:上の話と同時進行していたんですよ。