なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

/etc/以下に伏兵がひそんでいた件

おかしなことをしてしまい、回復方法をちと間違ったために長門のお世話になった話。

Macから、macfuseでむちゃな使い方をして、sshfsでLinuxのホームディレクトリをマウントしたまま、resource busyになってしまったので、アンマウントしてみたら、そのときのホームディレクトリのよりにもよってdotファイルをいくつか壊してしまったようで、gnomeな環境があがらないようになってしまった。

ここで、/etc/skelなどから、必要なファイルをもってくればよさげなのだが、どうにも特定ができなかったので、そのユ−ザー削除して、新しく同名のユーザーつくったらいいんじゃね?とやってみたら、やっぱりgnome環境があがらない。

どうしたらいい?

N.YUKI>見えてる?

なんてでてこない。そりゃそうだ、アカウントないもんな。→作った。後のfu7mu4の精神的支えである。

再度その問題のユーザーを削除して、ホームディレクトリを消して、findで-nouserなファイルを削除していった-ls -okで。おk。ついでにグループも。これでおk。

ホーム以外にも/etc/以下にいろいろあったので、ははあこれだなと、ふんで、再び同名のアカウントを作ってそのアカウントで入り直すと、おkですた。