なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

FirefoxからEmacsを使いたい

テキストエリアっていうんですか、入力エリアっーんですかあの場所の入力にEmacs使いたいなあ、って思っていたんですが、MozExって2.0にVersion upしたら無効にされていたのでにょろーんしてたんで、別の探してみた。Macでの話だけど、たぶん、他でも使えるだろう。

どうすんのこれ?ViewSourceWith + CarbonEmacs

えーっとFirefox 2.0.0.1でエディタにEmacs(正確にはCarbonEmacs)を使いたいんですが、わかりません。

ViewSourceWithってアドオン使えば、入力フォームの内容を別のエディタで開けるっていうのをきいたのですけど、うまくいかないんですよ。

/usr/local/bin/emacsclient hogeで無事にhogeが書き込めるのを確認して、/usr/local/bin/emacsclientで開くに設定すると、無事内容の編集ができる。できるんでけど、入力フォームに反映されてない。C-x#押したんですけど?ん?え?なんで?なんで?できないの?

しかし、ViewSourceWithは黙れ小僧と言わんばかりですよ。泣きそうです。

何回も繰り返していたら、No server editing buffer existsなんてメッセージがechoエリアに表示されるも意味不明です。

結局 Mozex 1.9.5使う

元にもどってMozEx Development Version 1.9.5がFirefox 2.0に対応していたので入れてみたら、まあ、設定画面も奇麗になっていて言うこと無しですよ。 ツール→アドオン→MozExでエディタを/usr/local/bin/emacsclient %t でオッケー。C-x#で書き込みできました。

Mozex-1.9.5はこちらからgetできます。

ただし、欠陥をみつけました。設定画面にOK/Canselボタンがないです。設定画面を閉じると有効になるようです。

テキストエリアで右クリック→mozex→Edit Textareaで呼び出すのですが、ここで、Configurationを選ぶと大変なことになります。設定画面を閉じるボタンがないのですよ。WinXPでbugzillaに報告されていました。設定時はツール→アドオンから設定するように。