なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

fu7mu4のfreshclamがdatabaseを更新しなくなった件

さて皆様のところではfreshclamが無事に動作していることを祈りますが、fu7mu4の管理しているMacVine Linuxではmain.cvdのDownloadingでこけて、5秒後にリトライを繰り返してGiving up on database.clamav.netとでますよ?おかしいね、昼前までは2時間おきにDownloadしていたのに?network落ちてない?ってきかれますが、今hatenaにupしてますしね。

freshclam.confのDatabaseMirrorを次に変えるとうまくいきました。

DatabaseMirror db.us.clamav.net

はるばるUnited Statesから落としてみた。

以下うまくいかなかったもの

DatabaseMirror db.jp.clamav.net

DatabaseMirror database.clamav.net

この辺のミラーサーバーがあやしいよ!でもほっといたら、日本ミラーサーバーを誰か直してくれるかもしれん。しばらく、様子見にする。

気がついたら直っていたかも?うわー、clamav-updateの掲示板に書き込みおわったところなのにぃー。いやいや、clamav.netのどこかに投稿する前でよかったよかった。しかし、なんだったんですかいのー?

補足:上の件ってあとでみたら意味不明かな?

clamavを使っていて、2007年2月8日の昼の12:00から14:00の間に定義ファイルの更新した人がいたら、logを見てくれ。たぶん、network is downって書かれているはずだ。しかし、14:24には復旧してたぞ。