なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

良い検索エンジンなら90パーセントはカスでOK

ものごとの大半はカスです。blogの90パーセントはカスです。だから、大半のカス記事が検索で下にくれば、いいんじゃない?というカスな記事。反省していない。

以下、その90パーセント


blogの90パーセントはカスだ*1そうで、たいていのものは大半がカスなのですが、毎日書くという義務感で書くような面白くない記事なら書かない方がblog全体としてはいいそうです。そりゃそうだ。もっともです。しかし、f7mu4は思うわけですよ、もともとblog=web logつまり記録なんだから面白くなくても、役に立たなくてもいいんじゃないのかなー?って。logはまとめると意味・意義があるのであって、そのままではぱっと見で面白くもないものでしょ?普通、監視したり、検索したり、加工したりして読むものだよ。それはもちろん、まとめてあったりして、面白い/役に立つほうがいいんですけどね。

fu7mu4の想定したfu7mu4の日記の読者側の利用法はこうです。大多数の方は検索エンジンから来られているので、たまに書く技術系?の記事が役に立っていればいいんじゃないかと。あとは知人がfu7mu4の近況でも覗けばいいんじゃないかな〜って。つまり、まとめなり、検索なり、加工なりは読者側・検索エンジンでやれよと。検索エンジン万歳ですよ。だってfu7mu4は楽したいんだもん!だから、記事の下に加工してつかっていいよって書いてあるでしょ。

検索エンジンはすごいですよ!

そう思っていた時期がfu7mu4にもありました。最近は検索エンジンもたいした事ないなと思ってます。最近、なぜかこのfu7mu4の日記に一回だけ書いた足の指の付け根が痛いというどうでもいい日記にyahooから大量に来られているよう
で、しかも足の付け根が痛いなどと全然関係ない検索キーワードなのに飛んでこられてるようで。検索エンジンは馬鹿ですよ。*2

特定の検索キーワードでは検索の上位に来ないようにするとか出来ないのかしら?教えて偉い人!やっぱり、単純に被リンク数でランクを決めるというアルゴリズムに問題があるとしか思えない。異なったジャンルの記事ならそれぞれ
で評価しないと。

あれ、前提が破綻した。まあいいじゃん、A→Bの命題でnot Aならば命題は真なのですよ。

*1:fu7mu4の日記は90パーセント以上がネタです。

*2:こんな風に書くとまた飛んでくる。orz...