なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

これは中華ではない

中華レストランとやらに行きましたが、それって中華じゃないって気がしました。

何ってカニが殻ごとニンニク臭く揚げられていたのです。うーん。豪快なのは認めよう。だが、中華ってほら医食同源みたいなところがあるじゃん?この料理には、コースには、それが全く感じられなかった。

それが中華料理の本質だと思ってるので、中華の技法を使った何か別のものにしか思えない。ハワイは観光地として進みすぎたので、どうも本質から離れたものが多い。そう思う。そう、変質した何かだ。これは違うものだ。

アピールのために、コストパフォーマンスのために、わかりやすさのために、嘘を入れる。これはよく行われる。しかし嘘であり、罪*1だとfu7mu4は信じている。『はてしない物語』のファンタジーエンを蝕む虚偽が、ここにある。オーストラリアの中華料理に対する心の内面の像がぽっかりと空白になってしまうのである。

*1:法的な意味とは別に