なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

ハードリンクの或る場合のファイルの容量って

pdumpfsでハードリンク作りつつバックアップしているんだけど、どうもExplorerがハードリンクでもおかまいなしにファイルサイズを計算するみたいで、HDDの容量を超えたファイルサイズしか出してくれない。

perl の stat関数に渡して見たら、nlink数としてハードリンク数とファイルサイズが出る*1から、それで足していてけば、いいかなって思えてきた。

まあ、ls -lでも出ますけれど。

$file_nameの処理はこれでよし。

my ($dev, $ino, $mode, $nlink, $uid, $gid, $rdev, $size, $atime, $mtime, $ctime, $blksize, $blocks) = stat($file_name);
$totsize += ($size/$nlink);

でfindで回せばぁぁー、ああああー。
しまった、sjisだから落ちるんだったー!。

ちぃーっ!!