なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

インディカ米買ってみた


ユウキ食品のバスマティというインディカ米を買ってみた。

http://youki.jp/img_server/co_img1/youki/item/l148951.gif

家に着いたら、今日はママンが風邪気味で寝てたので、はるはるがカレー担当で俺がインディカ米担当になった。

Wikipediaによると調理法は

水加減を多めにする
炊飯セット時に大さじ1杯のサラダ油を入れる
少量の寒天と一緒に炊く
中国などから輸入したジャポニカ種ブレンドして使用(一部小売店や外食産業ではこの方法が取られ、牛丼などのご飯にインディカ米が混ざっているのが見えた)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E7%B1%B3

とか、書いてあるんですけど、こんなかんじ

水でさっさと汚れをとるように洗う

  1. ざるに上げて水気を切る
  2. 研ぐ必要なし!


フライパンでバターを溶かし、洗った米を炒める

  1. 飛ばないように気をつける


米全体にバターがなじんだら炊飯器に入れる。


  1. 米100gに対し水180ml(一合)
  2. コリアンダー、クミン等のスパイスを入れても良い。ローリエ入れてみた。
  3. 浸け置き不要で炊く

500g炊いたら5.5合くらいになるよ!

カレーです

ここが和風カレーなのがちと悲しい。あとshuttle chef使うの忘れた。

炊けた

バターの香りがいい!

かけた

うまい、やはりカレーはインディカ米ですね。
インディカ米はべとつかないし、日本米特有の匂いはないし。