なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

ネットブックにCDからインストールしてみる

家抜子ことXP on dynabook/ux23(ブラウン)は、ネットブックなので、Polar ProTrainer 5のインストールCDを渡されても、私..どうしようもないの、ごめんなさい(泣)という感じなので、本当にどうしよう。


そうだ、玖侶之子(Leopard Mac)とdaemon tool liteがあるじゃないか!

  • Install CD からisoイメージを取り出す(on 玖侶之子(Mac))
  • isoイメージをFATフォーマットの外付けHDに書き出す(on 玖侶之子(Mac))
  • daemon tool liteのインストール(on 家抜子)
  • 外付けHDの接続(on 家抜子)
  • isoイメージのマウント by daemon tool lite(on家抜子)

Install CD からisoイメージを取り出す(on 玖侶之子(Mac))

アプリケーションのディスクユーティリティの新規+ってのを押して適当なとこに保存
ファイルの拡張子をcdrからisoに変える

ところでなんでcdrっていう拡張子なんでしょうかね?最初からisoにしてほしいなぁ。

isoイメージをFATフォーマットの外付けHDに書き出す(on 玖侶之子(Mac))

HDが未フォーマットだったので、またディスクユーティリティで、消去のFATにフォーマットして、先ほどのisoイメージをコピー。

取り外し

daemon tool liteのインストール(on 家抜子)

どこかから落としてきてインストール。家抜子はちょっと頭の弱い子なので、たまに挙動不審になったり、かたまったりしてハラハラさせてくれる。そういうサービスは2次元にとどめておくべきと釘を刺す。

インストール終了後に起動させておく。

外付けHDの接続(on 家抜子)

普通に外付けHDをマウントしてみた。ファイル確認。

isoイメージのマウント by daemon tool lite(on家抜子)

適当にdaemon toolからisoイメージを選んでマウントしてみた。autoran.infは実行されないのですか、そうですか、そうですか。

適当にSetup.exeっぽいのをさがしてインストール。

動かしてみた

おお、インストールできました。
やや赤外線通信が遅い気がするけど、まあ、気にしない。