なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

どうして今時、ケルアックなんて読んでいるの?

ケルアックの「山上の孤独」を読んでみた。
村上春樹スプートニクの恋人を読んでいたので、なんとなく、その変わった作者名がどこかに引っかかっていたのだ。

なんというか、非常に独特な文体で、文章が切れない――やたらにつながっている――ダーシが多用されているため――一息がつけない。一息がつけないってことはかなり疲れてしまう――ここまで読んだ、ここまで読んでいないと休憩できない。そう、そういうわけで通勤中に読む文章としてはいかがなものか。

そういうのが感想なのか?とまれ、すみれの書くパッチワーク的な文章というものがなんとうなくつかめた気がした。

あと、そうですね、内容的にも通勤中に読むのはお勧めできないね。ケルアックと言えば放浪なのだから、まじめな人は顔をしかめるかもしれないね。