なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

見たこともない本ですから。

雑用を終らせて借りてきた。

ニンギョウがニンギョウ

西尾維新

ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)

よくわからない。

戦略思考ができない日本人

中山治

戦略思考ができない日本人 (ちくま新書)

結果:いろいろ考えさせられた。借りてよかった。中空構造など、河合隼雄の提唱した話が出てきて驚いた。

発明貴族 No risk high return

石崎昭

発明貴族

理由:タイトル
結果:そのまま発明の仕方みたいな本だった。小説かと期待していたのでがっかり。これはこれでありなんですが....

表現の技法

諏訪邦夫

発表の技法―計画の立て方からパソコン利用法まで (ブルーバックス)

世界のハッカー犯罪白書

セルジュドラン、フィリップロゼ

世界ハッカー犯罪白書

理由:ハッカー犯罪白書ってどんなん?なにしてるの?
結果:うーん、どうかなぁ。淡々と小説仕立てで語られていた。もう少し、こう、統計的なものを期待していたのに!残念!半分くらいおしまいにした。

からくりからくさ

梨木香歩

からくりからくさ

理由:この人ははずれなしなので、安全パイですよ!

心理戦で絶対に負けない本実践編

伊藤明

「心理戦」で絶対に負けない本 実戦編―説得する・支配する・心を掴む

仕事のくだらなさとの戦い

佐藤和夫

仕事のくだらなさとの戦い (そもそも双書)

理由:おお!確かにくだらないぜ、仕事!っと共感して借りた。

思ったことの半分しかはなせない人はこう話せ!

飯島孟

思ったことの半分しか言えない人はこう話せ!

カエルの城

ヨースタインゴルデル

カエルの城

理由:あ!哲学の人だ、えーっとタイトルなんだっけ?と思いながら借りた。*1

*1:ソフィーの世界」です。