なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

まじめ、まじめ、まじ?

まじめって何ですか?
それっておいしいの?

まじめに「まじめ」に取り組んでみよう。


まじめとは、そう、目標に向かって努力する/規範にそって行動する性格・傾向・人生観だよね?ということはだよ、目標がはっきりと共有されないと、誰でもまじめではないですか?

会社で早く帰るのは、まじめ。だって目標が会社で仕事する時間を減らすことだから。
会社で非効率にするのもまじめ。だって会社でパワーを使わないが目標だから。
だらだらするのもまじめ。だって今日は休憩するのが目標だから。

目標をはっきりさせないと、誰でもまじめになりますよ、ね?

その辺をはっきりさせずにいると、あの人はあの人なりにまじめなんだよね、という話になる。そりゃそうだ。

つまり、昔は目標がはっきりさせなくても、目標がなんとなく集団で一致していた。集団で一致していたと思い込んでいた。そうでなきゃ嫌だった。でも、今はそうではない。いろいろな思惑をもった人がいるんですよね、だからこそ、目標をはっきりさせなければ、いけない。人のまじめさが分かるためには。

まじめさがわかってなにがいいのか?というのはここでは触れませんが。

逆に言うと、まじめなのをいうには、これこれが目標ですよ、ということを示して、こうしてますをセットにしてみせなければいけないのだ。