なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

Ukiyo-e!!MIRACLE

ボストン美術館浮世絵名品展に行ってきた。

ちょwwなにwwこのタイトルwww


いやぁ、やっぱり浮世絵って奇跡だと思うんだよね。この複雑な図を版画として、下絵、多色刷りで作って、それがこの現在に残っていること自体が。本当にボストン美術館に残っていてよかったと思う。あまりよい状態で残っていなかったりするのももちろん一杯あると思うんだ。でもこれだけでも残っていて良かったと思う。

また、浮世絵ってチラシの一種なんだよね。それでいろいろ規制があったりしたらしいんだね。一般人の浮世絵には名前載せちゃダメとか。そういう規制があったとしても、その規制を乗り越えて、かいくぐっていろいろと伝えていく逞しさ?強かさがいいですよね。

さらにいうなら、浮世絵ってデフォルメなんだよね。写実ではなくてね。歌舞伎の違った場面の見栄を一枚におさめたりするんだよね。それはつまり漫画の母体なんだよね。日本の漫画の源流みたいなものが感じられるはずなんだ。それはもちろん萌えであってもそのとおりなんだ。萌えという言葉が作られる以前から萌えといえそうなものがあったんだね。当時の日本人が何に萌えていたのか、何に萌えていなかったのか。そしてそれはいわゆる流行と大して変わらないということが直に学び取れるはずなんだ。(以下ry)