なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

だったら、やがてゴミになる君たちのことは、マスゴミと呼ぶべきだよね

日本人はなぜ戦争へと向かったのか第3回"熱狂”はこうして作られたを見た。

魔法少女が希望を振りまくように、魔女は絶望を蒔き散らす。
しかもその姿は、普通の人間には見えないから性質が悪い。
不安や猜疑心、過剰な怒りや憎しみ、そういう災いの種を世界にもたらしているんだ。

君たちはいつもそうだね。事実をありのままに伝えると、決まって同じ反応をする
訳が分からないよ。どうして人間はそんなに、魂の在処にこだわるんだい?

世論なるものは元々存在しない。個々の一人一人は意見をもっているかもしれないが、それはそれぞれ個人個人のもので世論ではない。それをまとめたものが世論であるならば、世論は質問とまとめによって作られる。質問次第で恣意的に偏向させることが可能なのだし、対象者の選び方もある。いくらでも可能なのだ。そういった正当性の低い貧弱なデータをもって国民がこう考えているからとして判断をしていく。そして「みんなはこのように考えているのだ」という、作られた世論が国民を緩やかに洗脳していく。調査毎に進むフィードバック。

戦いの運命を受け入れてまで、君(マスコミ各社)には叶えたい望みがあったんだろう?それは間違いなく実現したじゃないか

なんとも恐ろしい話だ。ないよりはマシ?いいやとんでもない。間違った方向性に正当性があるように見せかける、恐ろしいものになりうるのだ。こういった分析が、私企業のマスコミが行っているというところが恐ろしい。もちろん、企業故に利益を追求する。利益の追求の方向に分析することをとどめることはできなかった。これが世論誘導のはじまり。

そして、戦争を行った方が新聞は売れた。それは不安の解決の手段だったのだ。不安の解消するために、どうなっていたかが知りたくなる....

もちろん、現状でも世論誘導を止める基本的な方法は存在していない。しかし、世論誘導を始めるインセンティブだけは常に存在している。