なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

欠けたものは戻らない

なにか、問題が起きたときに、戻そうとするし、戻らないと憤慨する。


時間は戻らない。
覆水は盆に返らない。
ミルクはこぼれる。

ハンプティーダンプティーは落っこちる。
決して戻らない。戻らない。
エントロピーは増加する。

戻って欲しいと願望しても戻らない。
だから、あるもので勝負するしかないんだよ。

でも、いま立ち上がって決めないとあとで大変なことになる。

そう、いましかない。

だから、泣きながら立ち上げれ。できるはずだ。
悲しみを引きずったまま、動け。できるはずだ。

世の中を見据えて、自分で考える。いつでも、それだけなのだ。
大勢が悪い方向に向うときは、身の回りだけ救え。

できるのはいつもそれだけなんだ。