なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

闇プログラマ、まどか☆まぎか

「あら鹿目さん、ごきげんよう
「仁美ちゃん、どうしちゃったの?どこに行こうとしてたの?」
「どこってここよりもずっと良い場所ですのよ。そうですわ、鹿目さんも是非ご一緒に...」

まぜるな危険GPL

プ 「おれは駄目なんだ...こんな小さな関数ひとつ満足に作れなかった。今の職場に俺の居場所なんてあるわけねぇ」
まど「なにあれ?WEBにおちてたコード?」

母(回想中)「いいか、まどか。こういうオープンソース系のコードはな。会社のコードと混ぜるととんでもなくヤバいことになる。あたしら派遣社員全員、契約打ち切りであの世行きだ。絶対に混ぜるなよ」

まど「駄目っ!それは駄目!!みんな死んじゃう!!」

この後、GPLコードをマージしてソースコードを素晴らしい世界に旅出させるのであった

病気変えてみた

SE 「はーい、それじゃあ自己紹介いってみよー」
暁美 「あ…あああの…っ…私…
暁美…ほむらです。
どうか…よ、よろしくお願いします…」
SE 「暁美さんは心の病気でずっと入院していたの
みんな仲良くしてあげてね」

0 「ねぇねぇ暁美さん
前はどこの派遣だったの?」
1 「バージョン管理とかやってた?」
暁美「えと...」
2 「すっごく長い関数だよね〜
読むの大変じゃない?」
暁美「その、私...」
まど「ちょっとごめんねみんな
暁美さん、定時で病院に行かないといけないの」
1 「そうだったの?」
2 「ごめんね暁美さん」