なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

どうでもよくないはなし

いまどきftpってどうなの?


どうなの?どうしてなの?ファイルの転送にパスワードかけてるから安全ってどうしてそう思えるの?通信経路はみな平文で送っているのに。

しかも、暗号化した安全なプロトコルってftpsとsftpがあるのに。sftpはopensshを使えば費用かかんないんじゃないの?

どういうことなの?

いままで無事だったからそのままいけるだろ、そういうことなの?
というかね、そういうところってセキュリティ意識が低いってこと、ノーガード戦法で戦いますって宣言しているのとおなじなんだってことがわかってないらしいとしか考えられない。