なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

目的地に向いたくない

目的に向ってきっちり線を引いて進みを確認すればいいんだけど、どうしてもその定規が線の方向を向いていなかったり、測りたくなかったり、いろいろあって違う方向に進んだり立ち止まったりする。そういうのも、それはそれ、その人の人生なのだ、その人は口では行きたいといっていたけれども、実際に初めて見るとあんまり行きたくなくなってて、それでその辺をぐるぐるまわっている。それで、元もとの線をみて無理があったんだよとかいいだす。前はやらない人にそんなこといわれてもねーと思っていたんだけど、そういうのが普通かなって思えてきた。うん、行きたいって言いたいだけの人もいるわけだし、その人達の思う本気とこちらの本気の差があるのは当然だし、まあそういうこともあるよね、でも俺に文句をいうのはどうなのかなとも思わなくなってきた。文句いいたいだけなんじゃないかなとね。