なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

gnupack on c:\Program Filesの問題

gnupackという優れもののパッケージがある。解凍するだけでcygwin環境+Emacs+vi等がすぐに使えるのだ。

これがgnupack 7.0.1から標準的にC:\Prgogram Filesにインストールするようになっている。これでめんどいことになった。


まず、UACを切ることが重要。

C:\Program Files以下はなんだか、UACを切らないと、うまく書き込めないことがあるようだ。例えば、Emacsのinit.elが保存したはずが、保存できてなかったりする。これは大変。一度保存したはずなのに、保存できてないってありえないよ!と叫びたい。

あと、読み込み専用になっていたりね☆