なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

GnuEmacs で org-mode が使えなかったのでなんとかした。

GNU Emacs 23をぽんと解凍して使っていたんだけど、やっぱり、org-modeの新しいのでガリガリ、書きたい。
そう思ってorg-mode のzipを解凍して設定完了したんだけど、どうにもこうにも、odtがかきだせない。

調べてみると、zip圧縮と解凍がいるらしい。よくわからないんだけど、Emacsから呼びだせなかったことだけは判った。

とりあえず、GNUWin32からzipとunzipのインストーラーをもらってきてインストールすると、C:/Program Files/GNUWin32/bin *1の下にバイナリが入るみたいなので、

(setq exec-path
   (cons "c:/Program Files/GNUWIN32/bin" exec-path))

とかかいてみたら、うまくいった。

*1:Windowsでもフォルダ区切り/が使えるんだよ