なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

詐欺にあう夢をみた

ちょっとまて俺。一体おまえは誰を騙そうとしているのかわかっているのか。冷静になる必要があるぞ。

どこかであったことがあるような

40台くらいのおっさんが夢にでてきた。
背広姿の知らないおっさんで、そうこいつが変なことをいってくるのだった。

「やっと見つけました。あなたは我が社の先代社長のわすれがたみ...」

あんまりあほうなことをいうので、話をきかずに立ちさろうとするが、名刺を渡してきた。
名刺をその場で破るのはありかなと、考えたんだけど、万一うちの会社に関連があったらめんどいなぁと貰う。

こんなの絶対おかしいよ

場面はかわって、ビル街にいた。
その変な会社の近くにあったのでのぞきにきたのだった。
坂をのぼってセブンイレブンの角をまがると、茶色いでかいビルがあらわれた。
10Fだて以上だとぅ?

そのまま入ってみると受付が慌しくはたらいていた。なぜか長蛇の列がある。
あんまりまじめそうに仕事をしているので、こんなアホな要件できたのが馬鹿らしくなった。

よくわからないが、会社見学用のエレベーターがあって関係者じゃなくてもはいれることになっていた。
どうようことだと訝しみながら、名刺にかかれた部署をみにいった。
まるで銀行のような構成になっていて、ラフなかっこうの秘書が各部署の受付をしているという不思議なつくりで。
ああ、なにがなにやら全くわからないなと思った。

そういえば、昼休みがおわってしまう。それに気がついてその会社をでた。うちの会社の秘書にこの会社から電話があったらブロックしてもらうようにした方がいいかなと考えた。ちらっとセブンイレブンを外からのぞくとスイカがならんでいるのがみえた。