なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

縦書きはどうかくとよいのだろうか

縦書きと横書きで読んだ感じが変わるというけれども、そのちがいがよくわからない。
でも、そういう人がいるということは理解しているつもりだ。
それで、 Libreoffice用の縦書き原稿用紙のテンプレートをつかって文章を書いたら、それなりに書けるんだけど、それを PDFに書きだしたり、WORD形式に変換すると目もあてられない。

  • PDFは字が横倒しになる。
  • Wordは原稿用紙の罫線が消えるほか、句読点や括弧がおかしい。

うーーん、これ以上縦書きにかける、労力をかけてもそれに見合う成果が得られないので、縦書きをいったんあきらめることにした。

Macで縦書きはどうしたらいいんですかね?