なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

条件反射させるために、キャッチーな言葉でしか考えさせられないという罠

人が見て、えっダメだろと思わせる一言をタイトルにして条件反射で人をつりあげる人たちがいる。
そういう人たちはえてして、そういう簡単な言葉でしか考えられない、簡単な概念しかない、そういう思考範囲内で生活している。
また、そういう条件反射だけで判断しているとそのうちに単純な概念しかつかえなくなるんじゃないのかと思っている。

それは単に、脳というのは合理的なので、使用しない方向は衰退させるものなのだから。

特に狭い思考範囲内で生活するのがよいわるいというわけではない。
人それぞれだと思う。