なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

cygwin の svn で statsvn を使ってみた

statsvn というのは、フリーの svn コミットログを集計するツールだけど、ちょっと思うところがあって使ってみた。

statsvn は Java 環境と subversion が必要だが、そのとき手近にあったのは、cygwinsubversion クライアントだった。

これをつかってみようとすると、svn.exeのために、cygwinから実行する必要があるが、そのとき、svnxmlログと、svnのワークディレクトリを指定する必要があるのだけど、

java -jar statsvn.java /d/hoo/svn.log /d/hoo
java -jar statsvn.java d:/hoo/svn.log d:/hoo

としても java としては、cygwin形式つまり /d/hoo/svn.log に変換してわたされるため、そんなファイルないよとなってエラーになる。

ここで、そんなにこだわる必要もないのだけど、こうやると実行できた

f=$(cygpath -aw /d/hoo/svn.log)
d=$(cygpath -aw /d/hoo/)
cmd /c "java -jar statsvn.java $f $d"

しかし、やはり遅いような気がする。
次にやるときは、windows 上に subversion を インストールしてやってみよう。