fu7mu4’s diary

はてなダイアリーから移転しました。

ようやく、元のあれこれが使えるようになった

いろいろトラブルが続いたがようやく、Mac OS X 10.9 が使えるようになった

DeveloperTool の問題

Xcode のなかの Command Line Tools は さまざまなところで使うので、重要。
これは、10.8 のうちに、Xcodeを起動してからいじっているうちにダウンロードできていた。

その後 10.9 にアップグレードしたけれどもそのまま使えている。

Mac OS X 10.9 のアップグレードのトラブル

Mac OS X 10.9をインストールするアプリを起動したが、どうも進みがおかしく、最後の1分が終らなかった。なんとか終ったものの、再起動後のインストールがこれまが、最後の1分が終らない。

どうしたかっていうと、再インストールだ。
ググルとコマンド r を押しながら、電源ONすればいいらしいという。

これでなんとか、ダウンロードが開始できた。

やでやで

MacPorts の 問題

MacPortsでいろいろインストールしているのだけど、正式には対応できていないという情報が多かった。

ソースコードからダウンロードしろとの情報あったので、ダウンロードしてコンパイルを開始したがうまくいかなかった。tclのパスを指定する必要があるらしい。

やれやれと公式ページの情報をさがしてみると... pkg があった。
ありがたやありがたや。

というわけで pkg をダウンロードしてインストール

MacPortsemacs なし emacs-app 問題?

MacPortsemacs-appをインストールするときに emacsを含めるのを忘れてインストールしたら、Emacs.appを起動後に画面がでなかった。

その後 emacs をインストールすると起動するようになった、いったい何だったんだろう

MacPortsemacs-app skk 問題?

テキストファイルを編集しようとすると、エラーがでた。
これは、ddskkの15.1を使っていたんだけれども、skkが起動しなくなっていた。

よく考えれば、skkを /Application/MacPorts/Emacs.app 以下にインストールしていたのでMacPortsを削除したときに消えていたのだった。

再インストールするときに、SKK-CFGの方は修正したのに、Makefileの方を修正しなかったので、MacにそのままはいていたEmacs 22.1.1でコンパイルしてしまったようだ。そうすると読み込みで失敗するらしい。
emacs = /Application/MacPorts/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs に変更してmakeした。