fu7mu4’s diary

はてなダイアリーから移転しました。

Linuxで使える GUI の git クライアント

Linuxシンボリックリンク があるリポジトリWindows の git client のSourceTreeでclone してくると、シンボリックリンクをうまく扱えなくて失敗するらしい。

そうなるとLinux で全部開発することが一番の解決方法になる。

ところで、LinuxGUI の git クライアントには何がいいだろう。

普通に考えると、gitKraken だ。営利企業は買いなさい。
買わないとなると、何だろう。いろいろ調べてみると、git colaもありかもしれない。GPLv2 だし。そうでなければ、tigか。

しかしいまいち日本語化がすすんでいない。
しかたがないので、ざっくり日本語化をすすめてみた。

日本語化の追加版が欲しい人へ

本家にプルリクエストを送ったので、反映されるのを待ってほしい。どうしても必要な場合は、https://github.com/fu7mu4/git-cola の japanese-update ブランチを使うこと。 なお本リポジトリは本家にプルリクが受け入れられたあとに削除します。

git colaの ビルド

git cola をビルドする環境構築はよくわからなかった。
オリジナルのリポジトリにあるように、 とりあえず古いバージョンをインストールしておいて ソースコードを makeするといった方法でいいらしい。

git cola さん

git cola さんでエラーでてたのでワロタ

1. python3.4 でテストしたい
2. python3.4 がない
3. python3.4 をcurl でダウンロードしようとしている
4. タイムアウトしている