なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

プロになるJava日記

プロになるJava日記

ISBN:978-4-297-12685-8 の プロになるJava を購入した。Java は雰囲気しか知らなかったのでこの際プロになってみよう。

私の環境

  • macOS 12.3.1
    • Intel Mac
    • 2020 年の 13 インチモデル
  • Java
    • openjdk version "17.0.2" 2022-01-18
    • OpenJDK Runtime Environment Temurin-17.0.2+8 (build 17.0.2+8)
    • OpenJDK 64-Bit Server VM Temurin-17.0.2+8 (build 17.0.2+8, mixed mode, sharing)
  • Intellij Community Edition
    • 2021.3.3

1章

  • 以前に Intellij をインストールしてあったので、そのまま更新して使うことにした。
  • プロになるJava はキーマップの設定をデフォルトにするように勧めていたが、よくわからないのでそのままでいいことと考えた

2章

  • Intellij のキーマップがおかしい? →あ、そうかを繰り返してしまう。

3章

3.1 JShell

  • JShell は Java9 から導入されたらしい、Java の REPL らしい。
  • ふーん、やっぱり Common Lisp のREPLって優れたアイディアだったんだなーと感心。
  • あれ、Intellij のファイルの内容をJShell に送信する機能が 3.1章にでてこないぞ?

4章

  • 特になし