なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

うまく騙して、または、俺のフィクションに飛び込めと面と向って、言えばいいのに。

うまく騙されたいという人がいる。
表面上は賛成して欲しいという。

正直な話、誰だって本当のところなんてわからないじゃない?だからその見た目だけでも気持よくしたい。そういう考えかたもあるのかもしれない。

では、そうしたら次には、こいつ、本当は賛成してないんじゃないかという疑問により自家中毒になるだろう?
俺は必ず見ぬけると自身があるというのなら、表面上反対していても見ぬけるんですよね。じゃあ、こんな狐と狸の化かしあいみたいなことはいらないでしょう?

最初から無駄な読みあいを減らしたほうが、コストが低く抑えられますよ。
いったい何がしたいのやら、ボクにはわからないよ。

その狐と狸の化かしあいゴッコがそんなに楽しいのだろうか?迷いたいのだろうか、そのグルーミングはそれほど快楽なんだろうか。わからない。

しかし、そんなことを考えていたら話が楽しめない、これだけは確かだ。