なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は

今年はコレで終わりです。それでは良いお年を。

むちゃくちゃしてやった。反省していない。

ふと、思い立ってVine Linux 4のmikaにcheckinstallほか多数インストールしてやった。ふはは、無駄にディスクを消費してやった。Q.ところでgvとggvってどうちがうの?A.後者がGNOME版gvです。何それ?

無駄に早起きした

雪、なんか雪すごい降ってるんだけど?無駄に早起きしてどうするんだ?fu7mu4?まあいいか音楽でも聴いておこう。窓の外は真っ白だ。うわー、今日実家に帰るのに。 辺鄙なところだから年に一回大雪なのはいいとして、よりによって今日か。 にょろーん('・ω・…

Terminal.appのThema

Mac

woodenbrainにて、Terminal Themes(Terminal.appのテーマ?)を配布しているので、~/Library/Applications Support/Terminalにコピーしてみた。透明はいいなぁ。

なんとなく、対策したり

この辺を読んで、cgiの設定でrobot検索対策っぽいタグ書いてみた。っぽいってのは紳士協定であって全部のrobotに有効じゃないってこと。あと、画像が貼れるようになった。

心配した。

後輩が事故ったことをmixiに書いた。それで一同心配したんだが、書き込める余裕があったのだろうと、ほっと安心。それにしても文が中途半端なところで終わっていたのでナンダコレは?と疑問と憶測が飛び交った。

Onix 1.7.7 for Tigerがリリースされてた

Mac

Onix 1.7.7 for Tigerがリリースされてたのでダウンロードした。

Growl 0.7.5がリリースされてたけど、インストールできない

Mac

正常にインストールできない*1よ、できないようわーんっていってたら、「正常にインストールできない」って新しもの好きさんに書いてあった。マジでできないらしい。あとで付属のスクリプトでアンインストールする。しようとした。あれ?よくわからんが、Gro…

ここではないどこかへ

食堂がやすみなのでどこかに食べにいきたいです。でもだれか言い出すだろうとチキンレース的展開になっていた*1んだけど、あっさりとfu7mu4の負けのようです。もう無理。お腹空いた。お腹空いたよう。負けでいいですからご飯食べたい。 *1:誰もそんなこと言…

いまふと思ったのだけど

Passwordを設定するときに、設定しようとしたPasswordが解読できるかJohnなどでさくっと調べたらいいんじゃないのか?と思った。え?そのほうが親切でしょ?違う?しかし、そうするとアレか?アレなtoolが常に存在することにより、イメージ悪くなるか、そう…

QuickSilver を落とした

Mac

なんか便利らしいので落としてみた。これから便利になるであろう。

今日は忘年会

今日は忘年会なので、ちらっといってきます。パーティー多いって?えーっそんなこといわれてもお祭りとか行事は大好きなので、しかたないんよ?たぶん、そろそろ手伝いにいった方が良さげです。

あれ?

ブンタンからの依頼されていた書類をgetしたよ〜。忘れてないよ〜。ほめてほめて〜。あれ?誰もいないよ?ブンタンの机の上のサマーの詩集を引き出しに移動させておいた。だれだ、あんな地雷を放置したのは?

正直ロボットにあの翼ってデザイン的にどうなの?

忘年会でなぜかガンダムのう・ん・ち・くを聴かされたりした。正直彼*1のガノタぶりにはがっかりだよ。もちろん、某勉強会のバイキングでゾイドのうんちくを延々聴かされてサンドイッチしか食べられなかったことがあったので、今回はがしがし食べてやったの…

朝ご飯を6:00に

朝ご飯を6時に食べることに成功。というか鍋の残りとご飯だけだけど、それなりにおいしい。ゴミ捨てして退散する予定。冷凍庫のご飯は好きにしてくれ。といいのこして退散。

鍋をした

炊飯器をひろったので米を炊いてみた。 折角なので、下呂しゃぶを呼んだ。それで、バイさんと三人で食べた。

感謝した

気がついたら仲間内の掲示板の管理者にされていた。マジで?マジです、なやり取りしているうちに、どなたかが暫定のindex.htmlを変更してくれているので、こりはひょっとして放置していたらして誰か別の人がしてくれるんじゃね?とかfu7mu4が思ってみたりし…

たぶん最後のカレー

移動屋台のカレー食べた。今年最後だろうと感慨に耽りながら並んだ。長く待たされた。かくれて食べた。うむ、うまい。

ぐうたらしてみた

ぐうたらしてみた。朝風呂に入ってから惰眠を貪る。いいね、惰眠が、むさぼるが、いい。もういいか、今日は一日惰眠を貪ろう。いろいろあるし。3行で説明するとめんどい。

ブンタン様?

ブンタンが「掲示板にこれいいよ」ってcgi(perl)をもってきて、fu7mu4が「ええーなんだよこれ」とか「まじで」とかいいながら読んでいたら、「それ読むもんちゃうよ。」って言われて、「ああそうなんだ。」fu7mu4、cgi、はじめてだからわかんない。指定ディ…

つらいのは横にいる人だ

コーヒーの人が鬱だったそうで、コーヒーの人の日記を読むとなにも言及せずによこでじっと見てることが正解っぽい気がした。そうか、なにかしようとするのはいけないんだ。がんばらせることになるから。ただ、じっと観る。これか。一番きついではないか。ふ…

アレなisoイメージの対策

Live CDなLinuxってあるよね。WindowsマシンでCDから起動させると、HDをいじらずに、Linuxがあがっちゃうもの。そのうち、アレなツールが自動起動するCDをダウンロードして焼きまして、周りの人に見せたら過剰反応しますの。ちなみにfu7mu4は実家に帰って試…

閉まっていたから

店が閉まっていたから店のひとにちょっとおねだりお願いして開けてもらって買った。だって別の店まで行くのってアレじゃない?それから近くで読んで昼飯を食べた。38時間ぶりだ。

わたしはずっとそうやって過ごしてきた

細かい後片付けして、音楽聴いたり、歌詞を深読みしたりした。

clamav-update.plで定期的にclamavのverチェックやめる

Mac

実はfu7mu4のMac(桶屋)ではfreshclamを一日に12回ほどウィルス定義ファイルをcheckしていて、そのに新しいclamavがあったらfreshclam.confのOnOutdatedExecuteに記載のclamav-update.plが実行されて、新しいclamavがインストールされるようにしてあり、前回…

今日のうた

今日の歌はXmas関係にしようかと思っていたが、秋山洋子の指一本で倒されるだろうからmf247でmp3がダウンロードできるからききたければどうぞ。

Xmas Party

手伝い開始 早起きして、WAWAWA忘れ物をとりにもどってから買っていたパンを朝食にして買い出しへGOめあては、王子とだべってみようコーナー、あれいない?いないよということで急遽外国語学習コースに変更。赤ハイさんは眠たいらしく、沈黙。後ろでイスさん…

ナマエチガウ、ナマエチガウ、

何年か前ってほどではない昔に外国にいった人からクリスマスメールをもらった。わーいわーい、え、あれ? Hi Tanaka Do you still remember me ? ちょwwwwおまっwww それ、名前違っwwwwこちらTanakaじゃないですよ。Do you still remember me?って、え?お前…

Firefox 2.0.0.1 en-US Linux gtk1 作成ちう→終了

Firefoxのバージョンがあがるごとにビルドしなきゃならない。なんとかならんだろうか?そうですよ、gtk1な環境が悪いんですよ。いいもん、いいもん、最適化できてるもん。ふんっ。(泣声)前回同様、Settingof firefox on Linux boxにしたがってやった。もちろ…

つかれたので お、おなかが空いてきたんだな

ちょっと遅い目の朝ご飯を摂って、ぶらりと購買でパンをgetすると、おみゃ〜なしてそげなこつしとる?的な視線を浴びた。いいんです。やけぐいですからやさぐれ中につき、そっとしておいてください。感謝されたのは嬉しいがなんかつかれたのでしばらくお休み…