2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧
load,require,ql:quickload がよくわからなかったので調べたメモ。たぶん lisper には常識なんだろう。load関数は、引数のファイルを読む。あくまでファイル単位。ファイルの場所をかいておけば、どこにあっても読むはず。lispのロードパスの外であってもよ…
Emacs.app を起動しているときに、Mac OS Xの電源が切れてしまったあとの起動後に Mac Ports の Emacs.app をDock→Application→Macport→Emacs.appとたどって起動するとそもそも画面が表示されないという現象がある。CPUを40%も使っていることがある。そうい…
なぜか 10.10.1 のアップデートのダウンロードが遅い。 あまりに遅いので昨日はあきらめてしまった程だ。うちだけなんだろうか?
昔、ブロゴスフィアには尊敬すべき論客達が居た。私もとても刺激を受けてある種憧れを持って見つめていた。だが、時代は移り、今やブロガーとは「サイバー乞食」と成り果てた。ブロガー連中の頭の中はどうやってPVを増やすか、どうやってPVを金に替えるかそ…
最近のNHKではまっているのが、妄想ニホン料理。お子様ランチなど名前だけでどんな料理かわからないものを、外国の料理人につくってもらうというもの。レシピのページまで準備されている。
そろそろ、話がおもしろくなってきそう。 勇者部一同はみな後遺症に苦しむだろう。それでいてなお勇者であろうとするなら、一体なにをするのか。だが、そんな展開に視聴者はついてきてくれるのだろうか?
なれる!SE 12 アーリー?リタイアメント をゲットした。
モダンC言語プログラミングをパラパラと読んでいたが、デザインパターンというものがでてきた。名前だけは聞いたことがあったんだがどういうものだろう?まずは、テンプレートメソッド。前後に定型処理が必要なコードにつかうのが テンプレートメソッド。リ…
現代のプログラミング作成において、テスト自動化、プログラム自動生成などのハイテク技術の進化と台頭によって、IT土方の職業が次第に奪われていくのではないかと懸念し、テストを利用した開発の運用を阻止し、品質の向上を控え、残業代を稼ごうという考え…
flycheck をいれたらすぐに c/c++-clang でチェックできるようになる。なんてすてきなんでしょう。Windowsではこうはいかない。
こんなエラーがでたのでぐぐって解決した。 emacs24以上にはデフォルトでpackage.elがインストールされています emacsをバージョンアップした等でタイトルのエラーが出る場合には 独自でインストールした package.el を移動(もしくは削除)してあげる必要が…
どんどん読みすすめていかないといけないな。
循環的複雑度(Cyclomatic complexity)というと、 McCabe さんが提唱したもので、プログラムの複雑度を測るもの。最低が1で複雑になると増えていく。当然だが、プログラムは単純な方がいい。ちょっと前にひどいものをみた。SourceMonitor*1で冗談ではかってみ…
最近のPCでディスプレイに高さのないものがあると思うんだけれども、そういうPCにUbuntu 14.04 をインストールし、 プリンタに hp Photosmart 5520 を使おうとしたら、プリンタの追加画面が縦に長すぎて OKボタンが押せない。プリンタのところに hp Photosma…
Yosemite にしてから Macports の Emacs.app が起動しないという問題があってどうしたものかと思っていた。しかし、よく調べてみたら、/Applications 直下に 古い Emacs.app (2012年?) があった。これが原因かも?古い非対応のアプリが悪さをすることがある…
TortoiseSVN でコミットする前に CppCheck でソースコードをチェックする方法があるという。 Cppcheck is integrated with many popular development tools. For instance: Code::Blocks - integrated CodeLite - integrated CppDepend 5 - integrated Eclip…
Macの調子がわるくなった。 具体的にはすごく遅くなった。 MacPorts の Emacsのウィンドウが表示されなくなった。しかたがないので、いつものあれをした。1. ディスクユーティリティーによるアクセス権の修復 2. デスクトップのかたずけあまり効果がないので…
風邪っぽいのでねていたが、かなりましになった。めでたしめでたし。
qemu/Yosemite 上の仮想環境の Raspberian ですが、容量が少なめだから増やそうとしたんですが、うまくいかなかった。 /opt/local/bin/qemu-img resize 2014-09-09-wheezy-raspbian.img +2G Image resized. qemu-system-arm -kernel kernel-qemu -cpu arm117…
swank server を利用すると、はじめからslime を使用していなくても、途中から利用できるようになる。これを利用すると起動中の ものを書き換えるホットデプロイができるらしい。これの操作メモ