なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

load,require,ql:quickload の違いのメモ

load,require,ql:quickload がよくわからなかったので調べたメモ。たぶん lisper には常識なんだろう。load関数は、引数のファイルを読む。あくまでファイル単位。ファイルの場所をかいておけば、どこにあっても読むはず。lispのロードパスの外であってもよ…

MacのEmacsは調子がわるい?

Emacs.app を起動しているときに、Mac OS Xの電源が切れてしまったあとの起動後に Mac Ports の Emacs.app をDock→Application→Macport→Emacs.appとたどって起動するとそもそも画面が表示されないという現象がある。CPUを40%も使っていることがある。そうい…

OSX Update 10.10.1 のダウンロードが遅いぃ

Mac

なぜか 10.10.1 のアップデートのダウンロードが遅い。 あまりに遅いので昨日はあきらめてしまった程だ。うちだけなんだろうか?

ブロガーは社会の弱者だ、保護しよう。サイバー乞食の何がわるい?

昔、ブロゴスフィアには尊敬すべき論客達が居た。私もとても刺激を受けてある種憧れを持って見つめていた。だが、時代は移り、今やブロガーとは「サイバー乞食」と成り果てた。ブロガー連中の頭の中はどうやってPVを増やすか、どうやってPVを金に替えるかそ…

妄想ニホン料理 をみた

最近のNHKではまっているのが、妄想ニホン料理。お子様ランチなど名前だけでどんな料理かわからないものを、外国の料理人につくってもらうというもの。レシピのページまで準備されている。

結城友奈 をみた

そろそろ、話がおもしろくなってきそう。 勇者部一同はみな後遺症に苦しむだろう。それでいてなお勇者であろうとするなら、一体なにをするのか。だが、そんな展開に視聴者はついてきてくれるのだろうか?

さらに本を買ってみる

なれる!SE 12 アーリー?リタイアメント をゲットした。

デザインパターンのテンプレートメソッドって with系マクロ + サンク?

モダンC言語プログラミングをパラパラと読んでいたが、デザインパターンというものがでてきた。名前だけは聞いたことがあったんだがどういうものだろう?まずは、テンプレートメソッド。前後に定型処理が必要なコードにつかうのが テンプレートメソッド。リ…

プログラマのラッダイト運動

現代のプログラミング作成において、テスト自動化、プログラム自動生成などのハイテク技術の進化と台頭によって、IT土方の職業が次第に奪われていくのではないかと懸念し、テストを利用した開発の運用を阻止し、品質の向上を控え、残業代を稼ごうという考え…

flycheck をいれたら

flycheck をいれたらすぐに c/c++-clang でチェックできるようになる。なんてすてきなんでしょう。Windowsではこうはいかない。

Package `emacs-24.1' is unavailable といわれた

こんなエラーがでたのでぐぐって解決した。 emacs24以上にはデフォルトでpackage.elがインストールされています emacsをバージョンアップした等でタイトルのエラーが出る場合には 独自でインストールした package.el を移動(もしくは削除)してあげる必要が…

本を仕入れてきた。

どんどん読みすすめていかないといけないな。

恐怖の循環的複雑度

循環的複雑度(Cyclomatic complexity)というと、 McCabe さんが提唱したもので、プログラムの複雑度を測るもの。最低が1で複雑になると増えていく。当然だが、プログラムは単純な方がいい。ちょっと前にひどいものをみた。SourceMonitor*1で冗談ではかってみ…

Ubuntu 14.04 で hp Photosmart 5520 を 使おうとしたら、プリンタの追加画面が縦に長すぎて OKボタンが押せない件について

最近のPCでディスプレイに高さのないものがあると思うんだけれども、そういうPCにUbuntu 14.04 をインストールし、 プリンタに hp Photosmart 5520 を使おうとしたら、プリンタの追加画面が縦に長すぎて OKボタンが押せない。プリンタのところに hp Photosma…

Yosemite で Macports 製の Emacs.app が起動しないことがある?

Yosemite にしてから Macports の Emacs.app が起動しないという問題があってどうしたものかと思っていた。しかし、よく調べてみたら、/Applications 直下に 古い Emacs.app (2012年?) があった。これが原因かも?古い非対応のアプリが悪さをすることがある…

TortoiceSVN + CppCheck のはなし

Win

TortoiseSVN でコミットする前に CppCheck でソースコードをチェックする方法があるという。 Cppcheck is integrated with many popular development tools. For instance: Code::Blocks - integrated CodeLite - integrated CppDepend 5 - integrated Eclip…

どーゆーことー?

Mac

Macの調子がわるくなった。 具体的にはすごく遅くなった。 MacPorts の Emacsのウィンドウが表示されなくなった。しかたがないので、いつものあれをした。1. ディスクユーティリティーによるアクセス権の修復 2. デスクトップのかたずけあまり効果がないので…

かぜっぽいのに

風邪っぽいのでねていたが、かなりましになった。めでたしめでたし。

せっかくなので qemu で Raspberry PI の仮想環境を整備したい5

qemu/Yosemite 上の仮想環境の Raspberian ですが、容量が少なめだから増やそうとしたんですが、うまくいかなかった。 /opt/local/bin/qemu-img resize 2014-09-09-wheezy-raspbian.img +2G Image resized. qemu-system-arm -kernel kernel-qemu -cpu arm117…

lisp 起動してから slime から操作して元にもどすメモ

swank server を利用すると、はじめからslime を使用していなくても、途中から利用できるようになる。これを利用すると起動中の ものを書き換えるホットデプロイができるらしい。これの操作メモ