なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

もうSKKIMEでいいじゃん

Win

BAIDOだかなんだかが、入力内容をサーバーに送信しているとか、そういうニュースがあったけど、もうそんなIMEやめて SKKでいいんじゃないの?と思う。SKKならオープンソースだし、skkservとしか通信しないから安全だよ?

MS Excel のCSVを Common Lisp の Clozure CLで開くためのメモ

話によると、MS EXCELでCSVを作成すると、セルに改行を含めたりするらしい。 セルに改行がはいっていても fare-csvを使えば簡単に処理してくれると聞いたので試してみたらエラーがでてしまった。fare-csv:read-csv-fileを使う前に、文字コードをSJISにあわせ…

シーケンス図を書くはめになった、TeXで

ひきつづき TeXLive + YaTeX/Emacs でがりがりと文章を作成していたんだけれども、 作成している資料で、シーケンス図を書く必要がでてきた。普通に図として作成してしまうと、検索したときにひっかからなくなってしまったらすごく悲しいじゃないですか。 PD…

texlive 2013 + yatex でがんばるときに

Windows7 に texlive と yatex をいれてがんばっているんだけど、 C-ctj C-ctj とコンパイルをがんがんかけていると、どうも前のコンパイルがおわる前にコンパイルがかかることがあるらしい。そのときは、aux ファイルを削除すればいいらしい。もちろん、コ…

TexLive 2013 を Windows 7 に入れてみた

Win

tlmgrを検索したら、zipが見つかったので、解凍して bat ファイルをクリックするとあら不思議 そこからダウンロードがはじまってインストールに1時間もかかってしまいました。ちゃんちゃん。たぶん、ちゃんと調べないからバチがあたったんだ。 fu7mu4ってほ…

Clozure CLで僕が誤解していたこと

Emacs で test2.lisp にこんな関数を書いてみる (defun hello-world () (format t "hello lisp world")) それから slime 起動して、C-cC-k してから slime 側で (ccl:save-application "test.o" :toplevel-function #'hello-world :prepend-kernel t) こうし…

github に SKK-JISYO.slang を公開しました。

SKK の辞書を作成したが、L辞書やその他の辞書に同じ言葉が登録されていたので、 skkdic-expr2 を使って差分をとった。github の SKK-JISYO.slang は現在 35056語が登録されている。

github に SKK-JISYO.slang を公開したときのメモ

github で SKK-JISYO.slang を公開しました。gitに不慣れなのでちょっと失敗してしまっていろいろしたので、そのときのメモ。 git は mac のもの git --version git version 1.8.3.4 (Apple Git-47)

叛逆の物語を見てしまった。

劇場版魔法少女まどか☆まぎか叛逆の物語 をようやく見た。どうにも言えない、名伏しがたい、違和感をいだいて映画館を去った。 あれでいいのか?あれでよいのかがよくわからない。 絵もきれいだし、Clarisの歌だし、イヌカレーもいい。Enjoy this movie ?も…

SKK の辞書を作成中....

ふと思いたって、 SKKの辞書を作成することにした。 SKKは変換辞書の構造がわりに単純なので作成しやすいというのもある。いろいろと調べて作成すると、10万件くらいになってしまったんだけれども、他の辞書に掲載されている語句をとりのぞくとあっというま…

gnupack の 更新 apt-cyg についてメモ

gnupack 11.0 devel を使っているんだが、 apt-cyg で エラーがでるようになっていた。いろいろとググると、cygwin側で 64 bit対応が出たためにフォルダ構成がかわったらしいことがわかった。http://rcmdnk.github.io/blog/2013/08/08/computer-windows-cygw…

風邪をひいたらしい

どうも風邪をひいてしまったらしい。困ったことだ。

MacTex on Mavericks

Mac

Mac OS X 10.9で TeX環境を整えようとしたときに、今回は TeXLive(MacTeX)で整えることにした。1. http://tug.org/mactex/ から MacTeX.pkg をもらってくる。でかい 2G超える 2. インストールする。 4Gb程も消費するとは。 3. /Applications/TeX/TeX Live ユ…

たとえば、こんな本を買った

ふらふらと本屋をさまよった挙句にこんな本を買ってしまった。まださわりしか読んでいないんだけれどすこぶる面白い。

終物語を読んだ

ついに阿良良木さんの闇が語られました....いいね、いいよ、いいよ。

まだ、いろいろインストールしている

Mac

macport で まだいろいろインストールしている。 まだだ、まだ終らんよ?clisp いれて、cclいれて、そうだ texliveいれないと。いや、macport の texlive は古いんだったっけ、どうしよう。それから、それから。

ようやく、元のあれこれが使えるようになった

Mac

いろいろトラブルが続いたがようやく、Mac OS X 10.9 が使えるようになった DeveloperTool の問題 Xcode のなかの Command Line Tools は さまざまなところで使うので、重要。 これは、10.8 のうちに、Xcodeを起動してからいじっているうちにダウンロードで…

なぜか忙しくなって

Mac の新しいのがとつぜんリリースされたので、新機能を試したり、MacPortを全部入れ直したり、はたまたトラブルがあったので、新しくMacBookを買おうと考えたり、見にいったり、TOEICを受験したりとすることが一気に増えてしまった。そんな中アニメを見るの…

とりあえず、Xcode をアップグレード

Mac

Mac の あたらしいのがリリースされたらしい。 OS X Mavericks とかいうらしい。ただ、自分の Mac は macport がはいっているからアップグレードがややこしくなりそうなんだよなぁ。そう思って安全牌をひくことにした。というわけで Xcode だけ更新。更新が…

本を買った

今日、ついにもずやさん逆上するの最終巻を購入した。 (アフタヌーンKC)" title="百舌谷さん逆上する(10) (アフタヌーンKC)" class="asin">なぜか見つけられなかったので、なかなか買えなかったのだった。寝ころんでよんでいたがいつのまにか座ってよんでい…

IBUS 1.5 に文句をいう人へ

IBUS 1.5 に文句をいう人が多いらしい。さっさと別にIMに変更してはどうなんだろう? SKK かわいいよ、SKK。 それか、IBUSの開発者を説得するか、 fork するか、 1.4系を使いつづけるとか、まあ、いろいろと方法はあると思うよ。私は、SKK があればいいので…

dynabook ux23 で Vine Linux 6.1 → 6.2 更新の成功報告

先日インストールした、 VineLinux 6.1 で 次のような手順で更新した。 sudo apt-get update sudo apt-get upgrade ここで kernel が 3.3系 か 3.4系 かどっちか(うろおぼえ)に更新されて、再起動が要求される。再起動してから、ディストリビューションを更…

cl-user:step のない clozure cl のために cl-stepper を入れる

clozure cl では step (cl-user:step) が実装されていないそうだ。 (defun fact (x) (if (< x 1) 1 (* x (fact (1- x))))) (step (fact 5)) ;;-> 120 ;cclではステップ実行できずに直ぐに値がかえってくる。

ふつーの人でも Windows XP から Linux に移行できるということ

ふつーのひとでも、つまり専門家や開発者でなくても、Linux は利用できるようになります。 その事例を紹介します。

HP Photosmart 5520 を Vine Linux から使いたいの続き

HPLIP から提供された、プリンタドライバではうまくいかなかったんだけど、Foomatic で提供されていたプリンタドライバを使うとうまくいった。なんということだ。しかも、推奨されていたのをそのまま選ぶだけでよかった。HP Photosmart 3300 Series, hpcups …

org-capture や org-agenda を更に便利にするため、英語で入力することにした

org-mode の org-capture や org-agenda が便利なことに今さら気がついた。 利用していくうちに、いろいろ思うところがあって英語で入力することにした。 これは基本的に自分しかみないものだから英語が読めない人のことは考えなくていいというのがある。そ…

HP Photosmart 5520 を Vine Linux から使たい

HP Photosmart 5520 を購入した。 Linux で使えるよ的な情報があったきがしていたから、VineLinux 6.1 で利用できるんじゃないかなと思っていたんだけれども、うまく利用できなかった。

org-mode の org-capture を使ってみた。

org-mode の org-capture を使ってみた。 すこぶるいい感じである。 (require 'org-install) (org-remember-insinuate) ; org-rememberの初期化 (setq org-directory "~/memo/") (setq org-default-notes-file (concat org-directory "agenda.org")) (global…

プリンター買うことにした

プリンターがそういえば死んでいた。もう我が家には Windows がなくなってしまったので、そろそろ Mac に対応したプリンターを買うことにした。会社の近くの店に昼休みにのぞきにいった。プリンターはどれもこれも機能が多くて大きいようだった。これはまあ…

シャッフルという映画を観た

ラストにどうも納得がいかない。シャッフルされた一週間はいいんだけど、最後の方に女性が警察につかまったのにラストは幸せそうなのは納得がいかない。たぶん、カットされたバージョンを観てしまったのだろう。まあ、もうひとひねり欲しいかなぁ。