なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だれか公開してるプリンター

Mac

LinuxのインストールメモをEmacsで書いていたら、ついうっかり、http://localhost:631/ というURLをクリックしてしまった。そう、CUPSだけど、MacもCUPSを使っているのだった。Firefoxで表示されましたよ。さて、CUPSを見てみると、うっかり公開している知ら…

やっぱりわからないlyx

lyx/VineLinux 4が動かないよ、そもそも起動しないよということに気がついたが、それほど使いたいソフトでもないので放置しておくことにする。誰か教えてください。ただし、前回の日本語が入力できないとは違います。qt-develをいれても解決しませんでした。…

そんとき足の皮をはぐという夢をみた

グロいかもしれんがみたものは仕方がない。兄者に足の皮の向き方を説明していた。えー、足の皮の向き方も知らないの?大丈夫?みたいなノリで、やや、白くなった皮をガーッと一気に剥くと、その下から赤い健康的な肌がと思いきや、なにかいろいろ入ってる。…

約束あったのに

約束してたのに寝坊したせいで破ってしまった。もうしわけありませんでした。お詫びにアンテナの線を代わりに購入しておく。しかも寝た時間が悪かったのか頭が痛い、頭が痛いよぅ。明日からちょっと行ってくるので打ち合わせとかした。次の更新は月曜以降で…

opensshとssh2

opensshとssh2で鍵の形式が違うらしい。なんて面倒なんだ。やってられるかーとちゃぶ台返ししたくなるよ、まったく。

お茶をたしなむ

上にあんなこと書いたけど、更新してみた。すまん、ありゃウソだったということで。お友達がお茶会を開くので行ってきた。しかし、みんな参加すればいいのにあまり参加しない。なぜだろう?おもしろい先生なのになぁ。今日はこんなことを言われました。「お…

Security updateでた。

Mac

appleがセキュリティアップデート出しました。詳細はこちらってあんた、今回多いんとちゃいますの?って31件もbug fixだそうですよ。

DDoSに潰されるかも

また、てるちゃんに見つかってしまった。もう、どうしよう。今日は疲れているから簡単につぶれてしまいますよ。どうしたらいいんですかね。今日も高らかに宣言したあげくに、fu7mu4さんモテモテじゃないですか〜という。そうか、コレがうわさの炎上か。念の…

やっとVineLinux 4.0をいじれた。

あのmikaマシンがそろそろもういい*1かな?かな?ということでVineLinuxをいじる機会がありまして、うははははと遊びだしたのが昨晩です。そう、手始めにはメモリが足りないから、お前はテキストインストールでがんばりなとグラフ一ックインストーラーに言わ…

ヤフーグループのメーリングリストを登録してみた。

Yahoo!グループに登録してテストでメール送ってみた。全然メールが届かないので、おかしいなと確認してみたところ、エラー出てた。どうも、スパムフィルターに弾かれてる。そうか、Yahooの広告で弾かれたんだ。ということでYahooメールで受信に変更した。さ…

ちっとまずいんではないかい

某UNIX機でssh -Vしたら 1.2.3とかprotocol 1.5とかいうのを見た。protocol2しか使えないようにしたら入れなくなったのでわかったんだけど。まずいんじゃないの?うん、放置にもほどがあるよね。まあ、外部から入れないからいいようなものの。

昼飯を一緒に食べた。

にゃっにゃにゃっにゃにゃーとか言ってみた。ガノタとかいろいろキメェーのが目白押しだが、だがしかし、fu7mu4、お前こそがtopなのだということに励まされる。なんでもtopは偉いんだ*1。わーいわーい。それから、あるタバさんの知り合いとバカ話に花を咲か…

viの問題

viの問題が友人から届けられた。いわゆる詰めviって奴です。普段はEmacsなので全然わからない。うーん、まさか、one-linerを入力するんじゃないだろうかと思案中。解いてからvimじゃなくてviの問題っていわれたら嫌だな。

結局食べました

ケーキ食べました。だれも来なかったので。今日の早朝食といったところかな。まさか、ひとりで八個中四個半も食べるはめになろうとは....おいしかったからいいけど。

てるちゃんが怖いこと言う

後輩の世話してたら、てるちゃんがfu7mu4さんに宿題手伝わせよう、それはいいそうしよう、みんなの分もやってもらおうってDoS攻撃宣言してきたので断った。

ケーキ、ケーキ、ケーキ

なんかネタになっていたケーキを買ってきた。買ってきたのはいいとして、買ってきたケーキが8個に対して、人数3っていうのは想定外ですよ。どうしよう?そっか、余った分はfu7mu4が責任を持って処分しますでいいんじゃね?うまい、うまい、うまいぞー。(結局…

Mozilla/Linuxで

Linux上のMozillaで日本語入力できないことにようやく気がついた。ほかのアプリケーションは入力できるのと普段、Firefoxを使っているので気づかなかったのだ?ところでなんでだろう?まあ、Firefox使うからどうでもいいといえばどうでもいいなぁ。

ScanWithClamXav.plugin

Mac

コメント欄で教えてもらったように、日本語リソースを削って~/Library/Contextual Menu Itemsにおくとうまくいった。

こもる

実家にこもって漫画読んだりぐーたらぐーたらしてましたので何も書くことはございません。ちなみに実家にはバレてないのでアレのことふられてもそういうのあるらしいよって言ってみたりした。大丈夫、まだばれてないよ。

逢う逢う

軽食→カラオケ→焼き肉な会でした。某帝の居場所は誰もつかめていない。豪快に使ってやりましたとも。ちなみにVIP☆STARで歌詞を忘れていて撃沈したのは秘密だ。帰りにべらべらとどうでもいいことを語ってから放歌して歩いて帰った。

閑中忙あり

友人と会いに実家に帰ったのになんだこの忙しさ。全て自身の怠慢が原因でございます。さて、朝、歯医者に予約変更して、そのまま歯医者にいきまして、歯磨きの仕方を教わって、そのまま駅に向かって、ATMからお金を下ろしたあと、携帯のお金を滞納していて受…

Contextual Menu pluginがよくわからない。

Mac

あれれ、おかしいなぁ。再ログインしても、何もメニューに加わってないんだけど、うーん。ScanWithClamXav.pluginどうした?ダウンロード時にミスったのかもしれん。もう一度落としてみよう。ちなみにClamXavは全然いじってないんだけど、ClamXavSentryは監…

朝から手を抜いてみた

納豆ご飯を食べた。なんとなく落ち着いたが、もうとっくの昔に予定の時間を過ぎている。うわーん。まあ仕方ないんよ。あれ、よく考えたらfu7mu4帰る予定なんじゃないのか?ああ、しまった。まあいいか。

自己解決2.0

問題はっせ〜い→とりあえずぐぐってみる→自分の日記がヒット→よくみると過去に解決してた→解決したけど↓へこんだ。fu7mu4って記憶力低いのな。

ClamXav 1.0.5 リリース

Mac

ClamXav 1.0.5がリリースされたのでClamXav_1.0.5_appOnly.zip*1をダウンロードし、インストール。アイコンが変った。Contextual Menu pluginもあったので、~/Library/Contextual Menu Itemsにいれたんだけど、よくわからねぇ。 *1:Piecemealのページ にある…

VineLinux 4.0 のインストールで

VineLinux 4.0のグラフィカルインストール選んだら、RAMが少ないってことわられちゃった('・ω・`)にょっ、にょろーん。そもそもデータを残しといた方がいいんじゃないのとか言われたので下呂しゃぶに連絡をとろうとするも、電話に出ないので中止。

入れなくて泣いた(笑)

http://u-maker.com/232349.html

ケーキでネタを考えた。

アーモンドがあまり好きではないブンタンのためにアーモンドケーキを買ってきてみせて、ブンタンをがっかりさせたあと、別に買ってあったブンタン用のケーキを出すというネタを考えた。がっかりさせて喜ばす。なんとなく勝った気分が味わえそうだ。勝率が6-7…

偶然ですよ。

バイさんとぶらり二人旅で昼飯を食べにいったら、偶然、ひきこもり強化週間中の下呂しゃぶにあった。ちょ(伏せ字)おま(伏せ字)うは(伏せ字)おk(伏せ字)。バイさんをおいてアレ気な話が炸裂した。ちょっと置いてきぼりはかわいそうだからと例の本を勧めておい…

「ぼうりょくはんたーい」by バイ

精神面をえぐるように鬱べし、鬱べし。ちっ、ちょっと言ってみただけですよ?い、いじめてないよ。ち、ちがうもん、ぼく、ちがうもん。幼児退行して逃げるfu7mu4であった。(笑)