なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2005-01-01から1年間の記事一覧

今日の計画

今日はもともと、晩ご飯をどこかで食べて実家に帰る予定だったけれど、ご飯と遊びもいいんじゃないかということになりましたので、遊びにいきます。いきます。それではここで年賀状を書いた皆様にショックを与えてお別れすることにします。新年あけましてお…

「そーれから」

結局、ブンタンが来ることになったので、鍋の具材を注文して待つ。それで、斧様を加えて食べることになった。少しご飯が少なかったかもしれない。まぁいいんじゃないというところ。可もなく不可もなく。デザートの林檎はうまかった。それから、適当にかたし…

鍋はどこへいった

26日に、食堂が休みなので、バイさんと話していて、なぁなべでもしようじゃないかということになり、連絡を取った。仙人掌はもう帰ってしまったので下呂しゃぶとブンタンにである。そうすると、ブンタンは二日酔いでアウト。下呂しゃぶは今日は無理という。…

ふと、思いついたこと

VLCとDADVSIのニュースを調べていてふと思いついたこと。ニュースの記事を時系列に並べて読めると便利じゃないか?googleニュースも便利なんだけど、ニュースの数が足りないし、古い記事は削除されているから結局見れない。いや、本当は英語サイトのニュース…

VLCの開発がフランスでできなくなるってニュースは?

VLC等のフリーのコーデックの開発を阻止する、フランスのDADVSI法が下院を通過したらしい。いつの間に?なんてこったい。ってこれ全然ニュースにならないのはなぜ? スラッシュドットジャパンだけ?なぜ他はスルー?DADVSI法は1/17日から上院で議論再開とのこと…

25日は雪かき

見逃してしまう 昨晩は慣れないスパイウエアとの戦いと魚とのじゃれ合いによって早く眠れなかったのでエウレカセブンは見れませんでした。うわぁ〜ん、バカー、バカー。 雪かき 25日もゲームしようとするので、枕投げに変更したりしているうちに、外で雪と戯…

24日はインストール

fu7mu4は自分にプレゼント 今年の自分プレゼントはじゃーん。iTMS-jのカードだぁ。寂しっ!!あんまりなので、散髪も加えてみた。いやいや、パーティは楽しかったのでソレでいいのだよ。 帰るというメールを受け取る 仙人掌が仕方ない理由で一足お先に帰ること…

23日は徹夜ゲームの言い出したのが先に寝る

お泊まりしちゃいました。ええ、かわいい女の子が3人いる家庭にですよ。もちろんfu7mu4は残りの男の子(魚)になつかれて困っていたのですけどね。最後は雪かきまでする始末。最後になんだ今年のXmasはと西郷さんと語ってました。 宴のあと 順調にパーティを終…

It is my party

別に泣いたりしてませんから。*1単にパーティの準備をしているだけでーす。昼間から、女の子二人に買い出しに行かせて、一人お米をじゃこじゃこ研いでいました。寒っ、寒い。それから荷物を運んでお手伝いは四時から *1:It's my party, I cry if I want to

犯罪ですよね?

fu7mu4は寮に住んでいるのですが、同じ寮に住んでいる人がWOWOWを受信できるようにしたとします。寮なので、地上波のアンテナが共用されています。ですから、WOWOWの映像、音声が受信できるように周波数を合わせられると思うのですが、これは違法ですよね。…

昨日のことだけど

昨日は大雪だった。大雪だったにもかかわらずというか大雪だからこそなのか、普段来ない人たちが押し寄せた。チミタチどしたの?雪に閉ざされると飯が食えないからとか変な理由を挙げてくる。この痴れ者が、たわけがぁ。fu7mu4様殿中でござる、殿中でござる…

そういえば、MacIE終了でどうなるの?

Mac

いまだに、IEでなければ見れないサイトが多々あるのですが、ここにきて、MacIEが今年をもってサポート終了ですね。はっはっは。どうするのかな?Safari/Shiiraでがんばるのか、それとも、SeaMonkey/Firefox/Caminoでがんばるのか、Operaでがんばるのか、さあ…

Seamonkey 1.0betaリリース

Mozilla Suiteの成果がSea Monkeyなんですよ。いわば、Mozilla Suite 1.8!そうなんです。betaなんです。しかも英語版。ということで、ちょこっと、MacOSX版を落としてインストールしてみました。早速、おもしろいことがわかりました。 Preferenceの大きさが…

mf247がオープン

mf247というサイトがオープンしました。mp3がダウンロードできるそうです。

お願いされる。

Kアタッカーにお願いされて、freesoft*1をインストールする。こういうのは苦手なんだろうか?普通に、tarballを解凍して、configure,make,make check*2,make installでOK?かと思いきや、こける。alphaではMakefileのここを書き換えないとうまくいかないよ。…

fu7mu4のバカー。

一人鍋を続けてます。だって楽なんだもの。下呂しゃぶは鍋をしていないという。なんてヤツだ。あれは楽なんだぞと、強く勧めておいた。そこで、変な人に出会ってしまう、例の無礼な後輩。今日の朝、鍋を作った。そのとき、うっかり味醂の瓶を割ってしまう。…

きっこの日記、ブログがすごいことになっているらしい。

あのマンションのいかさま設計検査問題をきっこのブログ が取り上げています。どうやら、自民党、公明党に建設業者と癒着している議員が多くて、この問題を切り上げたいらしい。

Shiira 1.2がリリースされました。

Mac

Shiiraはついに1.2がリリースされました。Firefoxばかり使っているけど、シイラも使ってみよう。シイラプロジェクトでダウンロードできます。Shiiraに感謝しましょう。

しろが無ーぜにLinuxを教えてみた。

設定とかいろいろ教えてみた。まああとは、がんばってくれたまえ、健闘を祈る。不足していたマニュアルも発掘できたし。一部は印刷できたし。あれっ本人がいなーい。いないよ。どこかにいってしまったよ。しかもさっき指摘したようにログインしたまま放置し…

みゅーみゅー様を手伝いに

みゅーみゅー様を手伝いに朝起きてみたものの、眠い眠い。さっさと集合。一人出よかったのだけど、わざと、しろが無ーぜを呼んだ。みゅーみゅー様にしっかり来てますよを印象づけるためだ。それで、肝心の手伝いだけど、みゅーみゅー様が関連書類を忘れてし…

Mozilla suite 1.7.12 ja 雑感

Firefoxが入れられなくて、Mozilla suiteを入れたわけだけど、とりあえず問題なし。Mozilla suiteは古い環境を見捨てません的な配慮なんですか?大変助かります。とりあえず、インストールするときは、設定ファイル群~/.mozillaを別名にしておくことが大事。…

Mew-3.3 / Emacs on VineLinuxで何か不具合?

Mew-3.3/Emacs/VineLinux 3.1,2で日本語入力中やC-xo等の移動時に、Emacsのflameが非表示になる不具合が、あるらしい。bufferは残っている。Vine-ML:073672-から。*1fu7mu4は経験したこと無いです。最近はずっとMew-4.2/CarbonEmacs/OSXWorkShop10.4だし。理…

gameをしてみる。

昨日はMacOSXで動くフリーのゲームで遊んだ。まずは渋い目のGobanを紹介する。 Goban (フリー英語) もちろん、囲碁です。engineはGNU GOというフリーソフトウェア。画像や囲碁盤の権利は開発者にあるからね。(only OSX 10.3 10.4)開発元(英語)ソフトも英語だ…

Firefox 1.0.4またはMozilla Suite1.7.8以前は危険

Firefoxの1.0.5またはMozilla Suite1.7.9で修正された脆弱性を突く脆弱性実証コードが公開されたらしい。古いものを使っているなら、Firefox1.0.7/1.5またはMozilla1.7.12にバージョンアップしたほうがいいよ。このコードを仕込んだサイトに行くと、リモート…

VineLinuxでglinesの得点が保存されないのは?

VineLinux 3.1でgnome-gameに入っているglinesがお気に入りのゲームなんだけど、最高得点が記録されない、という不具合がある。コマンドラインから立ち上げてひとゲーム終わらせると、そんなファイルないよってエラーが出る。明らかにそのpathがおかしい。/l…

そういえば、

そういえば夜中に雪が降っていたよなぁ、って完全に積もってました。うわーぃ、靴がすっぽり埋まるくらい積もってるよ。雪が積もっていても、歩き方は変えてはいけない。すたすた進め。それから、エウレカセブンを観る。エウレカの顔のしわについて、一人で…

rubyとか、perlとか、rubyとか、

rubyが気になっていたので、rubyの世界をかいま見る。ははぁ、こういうのがobject指向というのですね。理想型?objectで、現実に適応させると、stringやintgerやfloat型になるんだ。そう、objectってまるでイデーみたい。ふーん。おもしろいかも。それから、…

ほっとけない

ほっとけない日本の汚さというページがあった。あのホワイトバンドのいかがわしさにはうんざりというページです。このサイトではホワイトバンド購入者にそれを赤く塗ってしまえと書いてます。あの売上金の大半は何に使われたんだろう?寄付だと思っている人…

howm+outlineでいいか

アイディアの整理にhowmを使うことにする。だいぶ使ってなかったなぁ。MindMapみたいなのを書くにはどうしたらいいんだろうか?いろいろ考えたり、ぐぐったりしているうちに、結局outline-modeがあるからいいかというところに落ち着く。見出しでMinfMapすれ…

日記の整合性なんてのは

昨日のことだけど、ここに書いてしまう。 議論 昨日は、鍋を渡す話がbackground jobとしてあって、foregroundはいろいろ議論してました。やはり、Σさまがいないとまとまらない。ダメだ。下呂しゃぶのときは来てくれたのにfu7mu4の時は放置ですか?いや、任せ…