なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 1.5 正式板がリリースされました。

Mozilla-japan等は正式に発表していませんが、Firefox 1.5がリリースされました。本家mozilla.comのダウンロードページに行けば、日本語版もリリースされています。fu7mu4はiTmediaの速報でしりました。とりあえず、Firefox 1.5 for MacOSXは順調に起動して…

飲み過ぎたのは

風邪だというのに、チョコレートに釣られて、飲み会にいきました。今回は耶麻産で鍋です。なかなかいい席が取れたのでナイスでした。しかし、水分をとりすぎたので、鼻が鼻が、大変なことになってしまいました。ソレはそうだよね。fu7mu4は体調の悪いときは…

PostScriptプリンターが来た。

今までのおさらいわーい、わーい、PostScriptプリンターだー。PostScriptがわかる賢いプリンターだーって、今までの努力の設定がパーじゃないかー、ばかー。ばかー。smbclient/Linux-gs/Win-おバカプリンターというアクロバット設定だったのにぃ。そういえば…

ネタがふるかったので削除しました

ごめんなさい

なんとか、回復

予想どおりですが、風邪から回復しました。しっかり寝てしまえばやはりある程度は治るものだ。今日一日はしっかりと寝て安静にしておきます。ささ、そういうことで今日の宴会へはfu7mu4をのぞいたメンバーでいってらっさ〜い。 歌と料理 歌と料理でディナー…

今日のテレビでiQ

iQとかいうばかっぽい知能指数や適職を判定する番組があるらしい。こういうバカっぽいの好きだから当然参加して、あとで結果を発表する。

高級にできているなら、風邪の予防もしておけよ、R!!

やはり、薄着だったために風邪を引いてしまったようです。鼻水が、とまらねぇ。人間万事塞翁が馬といいます。コレを理由に出たくないパーティを断ってしまいましょう。たぶん明日には直っているとは思いますがね。いやまてよ、人間万事塞翁が馬なら、パーテ…

JapaneseText.mdimporter 0.3がリリースされました。

Mac

JapaneseText.mdimporterがVersionUpしました。ありがとうございます、KATO様。Spotlightのmetadataのインポーター。わかりやすく言うと、SpotlightでISO-2022-JP,EUC-JP,Shift-JIS,UTF-8,UTF-16の日本語文章を検索できるようになる。今回UTF-16が追加されま…

昨日と今日は

昨日と今日はちょっとした会合*1のスタッフしてましていろいろ疲れました。昨日の記事は出先にMacがあったのでそこから書き込みました。こっそりFireFoxをインストールしたりしました。え、ダメですか、いいじゃない?ダメ、ということで、アンインストール…

今日は飯が

飯が朝は鍋、昼はうどん、夜はうどんすきでした。

インストールしてみた

Mac

Firefox 1.5RC3 普通にインストールした。ただし、~/Library/Application Support/Firefoxを一時退避させておいてあとでもどした。これでbookmarkが移行できる。説明は以上終了。凄く早く感じるんですけど、1.0.7から1.5RC3は。うん、恐るべし。MozillaCorpo…

うわーん、大変だよぅ。

鱈うまかった。 今日の朝の鍋は鱈だった。うまい、うまいぞう。それで、晩飯も忙しくて飯を食えなかったので帰ったら鍋になりそう。そう思って日本語教室に行ったら、野菜もらってしまいました。えへへ。 今日は結局 今日は結局、準備に忙殺される。きゅぅー…

Firefox 1.5のリリースを祝して、広告ムービーを募集

スラッシュドットジャパンのMozillaが広告ムービーを募集によると、11/29日のFirefox 1.5 リリースを祝して、30秒の広告ムービーを募集するそうだ。詳細はSpread_Firefox!(英語)のblogに載るんじゃないか。今回は日本語版も同時リリースがいいなぁ。

まっちょのテーマソング

まっちょ*1のテーマソングを本人に無断で決定した。Macho Manである。ファンの方には悪いけれど、かなりアレなので真面目に聴くと、軽く反吐がでそうです。まあ、良くとって明るいバカ?しかもITMS-Jから検索かけたら、引っかからなくてUSAからだと引っかか…

陽気な沈黙

朝から鍋を作る。日曜から継続中の鍋で、具材を追加する+追加した分だけ食べるを繰り返している。出汁がどんどん、複雑になる。毎日暖めているから、傷まない。それでも、メインの鰆はほぼ完全に食べ尽くしたので、次のメインは何にしようかと考え中。今日も…

インターネット上で配信された....

インターネット上で配信された、新聞記事の見出しを無断使用し、利益を得るのは違法との知材高裁判決がでたらしい。えーっと、利益ってblogの閲覧者が増えると、はてなは利益なんじゃないか?そうか、見出しをつかわなければいいのか!ちなみに、はてなダイ…

アバロンみました。

映画のアバロン見ました。感想はまた今度にしましょう。

ShellScriptを書いていると、PostScriptプリンター購入決定

ShellScriptでごちゃごちゃ書いていたら、PostScriptプリンターの購入が決定していました。ああ、そうなのね。このScriptはあと、何回起動してもらえるのやら、うふふふふふ。いやいや、そもそも、VineLinuxでCUPSデーモンを設定したら、こんなScriptは要ら…

ごはん

そういえばウルトラジャンプの発売日だということで、外に食べに行くことになりました。バイさんと仙人掌と一緒です。今晩はお好み焼き屋でいただきました。

「眠いんです。」「では、死刑!!」

誰かラーメンのお汁持ってきてください。 今日の朝まで起きていて、鍋を作って食べて寝たら、3-4時間後に起こされました。ううぅ。眠い、眠いよぅ。起こされるのはわかってましたよ。ええ、おひかりさんの忘れ物を預かっていましたからね。ぐだぐだっと起き…

CarbonEmacsを二つ起動してメッセージがでた。気持ち悪い。

CarbonEmacsは名前の通り、MacOSXのCarbonアプリケーションです。だいたい、Carbonアプリケーションは同時に二つ以上起動しないのですが、Terminalを使って、例えば、 /Application/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs & の様に実行形式を直接指定すると、二つ…

連絡って大事だ

起きると見事にエウレカセブンが終わっていて、仕方ないんよ。部屋でMacからスピーカーにつないでBjorkを堪能。どうせ、昼頃に来るだろうと、野菜と魚を買いに行く。買っていると、鍋の材料になってきたので、鍋を作ることにした。西郷さんも鍋いいですね、…

Coccoon とクオリティーの高さについて

誰が知り得たでしょう、おひかりが彼女*1連れなどと。ううむ、なかなかかわいいではないか。夕方というか夜に会って、それから飯喰いに行きましょうというのにうかつにもついて行ったら、やはりおひかりクオリティー。店、閉まってる、閉まってるよ。だって…

来客は明日

来客は明日訪問することになったらしい。というわけで、今晩も掃除してお出迎え準備しろっつーことですね。軽くこなすぜ、軽くかーるくなぁ。ふんっ!!

smbclientのマニュアルによると-Nじゃなくて-A

smbclientのマニュアルを読むと-Nはパスワードの要求されない状況で使い、Scriptなどでは-A plain-text-fileで指定したファイルからアカウント、パスワードを読ませられるらしい。 確かに-Nだとまれにsmbclientが認識しないときがあるものね。sambaサーバー…

CSSいじってみた

ドラえもーん、リンクの表示色がケバいよーと言われたので、hatenaのデザインの詳細設定でCSSの設定を試行錯誤でいじってみました。どうですかこれ。リンクがありませんって?違いますよ。リンクの色を#444444にしてみました。どうですか、本文とみわけつか…

来客準備

掃除した。ゴミ袋2つ分ほど捨てて、片付いていない部屋レベルに昇格させた。しかし、机の上は散らかったまま。ついでに乾燥機と洗濯機もフル稼働させた。コレくらいはしておかないと。それから、昼飯をたべにでた。

巻込みにはきをつけて

トラックなどの大型の車はカーブの時によっぽど早さを落とさないといけないし、内輪差と外輪差にも注意しないとあぶない。また、そうなるようにあおってもいけない。トラックはトラックだ。

プリンタ共有の件はなんとか

やっぱりうまくいかない。うーん、dvipdfm/Linuxで作ったpdfがRyumin-Right-Hというフォントで、gswin32に収録されているのに使えないこのもどかしさ。結局フォントのPATHの設定なんだろうけど、よくわからないまま。ブンタンが気づいたのですが、dvioutにあ…

病院に寄ったらしい:To ブンタン

昨日は本当にヤバかったそうで、元気になってよかったね、まだ全快じゃないけど。今年の風邪は酷いと毎年きくが、やっぱり気をつけないと。